ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【村上】食育

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0023456 更新日:2020年6月1日更新

6月は食育月間、毎月19日は「食育の日」です

食育普及マーク ショクビィー

「食育月間」及び「食育の日」は、食育の一層の定着を図るための機会として、国の「食育推進基本計画」により定められたものです。

「食育月間」は毎年6月、「食育の日」は毎月19日に定められています。

「食育月間」では、国、地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。

新潟県では、「健康寿命の延伸」を目指し、第2次新潟県食育推進計画の基本理念である「食を通じて、健全な心身を培い、豊かな人間性を育む」のもと、市町村や関係団体と協力して、乳幼児期から高齢者まで展開する食育活動に取り組んでいます。

第2次新潟県食育推進計画では、「正しい生活リズムで主食・主菜・副菜をそろえた日本型食生活を実践する人を増やす」ことを目標としています。

「食育月間」や「食育の日」をきっかけに、皆さんも食育に取り組んでみませんか。

 

◆食事は主食・主菜・副菜をそろえ1日3回食べましょう!

楽しそうに食卓を囲む家族のイラスト

<関連リンク先>

食育月間:農林水産省HP<外部リンク>

食育情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ