ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】しゃくなげ湖オートキャンプ場(営業休止中)

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】しゃくなげ湖オートキャンプ場(営業休止中)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123416 更新日:2019年9月2日更新

三国川ダムのダム湖 しゃくなげ湖畔にある「しゃくなげ湖オートキャンプ場」を紹介します。

しゃくなげ湖オートキャンプ場現在営業を休止しています

しゃくなげ湖オートキャンプ場は水(水源が枯渇)が使えないため、営業を休止しております。<外部リンク>

ダム湖を眺めるキャンプ場~しゃくなげ湖オートキャンプ場~

8月頃のしゃくなげ湖の画像
8月頃のしゃくなげ湖

しゃくなげ湖オートキャンプ場の魅力は、なんといってもキャンプサイトから一望することができるしゃくなげ湖です。
夏の昼間に訪れると、しゃくなげ湖は深い緑色です。では、しゃくなげ湖の水は、緑色なのでしょうか?
いいえ、違います。しゃくなげ湖の水を提供する下津川や黒俣沢や三国川の水はとても澄んでいます。しゃくなげ湖の深い緑色は、周りの木々と青い空が解け合って反射した色です。
ということは、夕日で空が赤く染まったらしゃくなげ湖の色は何色になるのでしょう?月と星が輝く夜になったら?周りの木々が紅葉に染まったら?
みなさんがしゃくなげ湖オートキャンプ場を訪れる季節、友人としゃくなげ湖をながめ語らう時間、しゃくなげ湖はどんな色を映し出してくれるのでしょうか。

オートキャンプ場なのでストレスフリーです

駐車場と炊事場とAC電源が併設されたキャンプサイトの画像
駐車場と炊事場とAC電源が併設されたキャンプサイト

しゃくなげ湖オートキャンプ場は、しゃくなげ湖畔をドライブしてキャンプ場に到着すると、そのまま炊事場を併設したキャンプサイトに駐車することができます。「車を降りるとそこはキャンプサイト」です。
キャンプのとき、重いテントなどのキャンプグッズを駐車場からキャンプサイトまで持っていくのに苦労したことはありませんか?突然の雨が降ってきたのに車に雨具を忘れていたなんて経験はないでしょうか?
キャンプサイトに駐車できるしゃくなげ湖オートキャンプ場なら、キャンプグッズの乗り降ろしもラクラク、車への忘れ物等のトラブルも防げて、ストレスフリーなキャンプが楽しめます。

アクセスなど

  • 所在地:南魚沼市舞台
  • アクセス:関越自動車道六日町ICから車で約25分
         JR上越線六日町駅から車で約30分
  • 駐車場:(区画各1台)その他10台
  • 主な設備:炊事場、トイレ、シャワー
  • 利用料金:施設利用料 有料、テント等の貸し出し 有料

問い合わせ先

(財)しゃくなげ湖畔開発公社 電話025-774-2200

 

補足事項
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、掲載誤りや不十分な点がある場合があります。
ご利用の詳細につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせください。

変更履歴
2010年09月9日掲載、2016年7月28日、2018年3月28日レイアウト等修正、2019年9月2日システムリニューアルに伴うレイアウト変更

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ