ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 新潟県教育庁 上越教育事務所 > 地域連携研修会~地域連携の基礎・基本の習得~実施報告

本文

地域連携研修会~地域連携の基礎・基本の習得~実施報告

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:1813941 更新日:2019年8月3日更新

1 テーマ 「生涯学習社会における学校教育と地域連携~地域連携担当教員としての課題解決を目指して~」
2 上・中越会場 参加者26人
3 講師 新潟市花育・食育センター長 真柄 正幸 様
4 内容
(1)講義「生涯学習社会における学校教育と地域連携」
 地域を取り巻く今日的動向や学校・家庭・地域との連携・協働の必要性に関する基本的な考え方や実践例を基にした具体的な取組の進め方についてお話しいただきました。
(2)ワークショップ「地域連携担当教員としての課題解決を目指して」
 5名程度の小グループで、「地域連携担当教員の役割」や「地域を知り、地域の教育資源をどう活用するか」等について活発な意見交換が行われました。
4 成果
 参加者は、講義とグループワークを通して、「教職員のニーズをつなぐ・管理職につなぐ・地域とつなぐ」必要性を強く意識するとともに自校で取り組めるアイデアを得ていました。
 本研修会に関するアンケート結果では、満足度・有益性等すべての項目で肯定的評価が95%以上でした。

社会教育課トップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ