ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 定例会議 > 令和4年 > 定例会議の開催状況:令和4年9月28日

本文

定例会議の開催状況:令和4年9月28日

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0498956 更新日:2023年1月12日更新

開催日

 令和4年9月28日(水)午後1時15分~午後3時15分

出席者

 山田委員、斎藤委員、櫻井委員、津野委員
 本部長、警務部長、生活安全部長、地域部長、刑事部長、交通部長、警備部長、情報通信部長、警察学校長、首席監察官、組織犯罪対策本部長

説明補助者

 公安委員会事務室長、けいさつ相談室長、交通規制課長、交通聴聞官、運転免許センターセンター長補佐

議題事項

  1. 交通規制の実施について
     警察本部から信号機の設置1件及び廃止2件について説明があり、審議の結果、原案どおり廃止することが決定した。

  2. 運転免許関係の意見聴取等について
     警察本部から、運転免許取消対象事案14件について、事案内容及び意見聴取等結果の説明があり、審議の結果、取消し14件の行政処分を決定した。

報告事項

  1. 行政文書非公開決定処分に係る審査請求の諮問結果について
     警察本部から、公安委員会宛てに届いた行政文書非公開決定に対する審査請求について、9月16日、新潟県情報公開審査会から答申された諮問結果の報告があった。

  2. 公安委員会宛て苦情申出の受理について
     警察本部から、公安委員会宛てに届いた警察職員の職務執行に関する苦情申出について報告があった。

  3. 公安委員会宛て文書の受理について
     警察本部から、国家公安委員会から本県公安委員会に回付された意見・要望等の電子メールについて報告があった。

  4. 公安委員会宛て苦情申出に対する調査結果について
     警察本部から、公安委員会宛てに届いた警察職員の職務執行に関する苦情申出について、調査結果報告があった。

  5. 覚醒剤密売組織の壊滅について
     警察本部から、「新潟署、国際・薬物銃器対策課など9所属による合同捜査班は、稲川会系暴力団幹部などによる組織的覚醒剤密売事件を集中的に捜査し、密売組織を壊滅した。関係場所からは、平成以降最大規模の覚醒剤を押収したほか、自動装填式拳銃及び適合実包を押収した。」旨の報告があった。

     委員から、「これだけ大規模な覚醒剤密売組織の検挙は、警察組織内の連携のたまものであり、県警全体の士気高揚につながることである。また、このような大規模な覚醒剤密売組織の県警における検挙が報道されることは、県民にとって大変インパクトがあることであり、県民における薬物濫用の抑止につながると思う。」旨の発言があった。

     委員から、「このような大規模な覚醒剤密売組織の検挙は快挙であり、県警の粘り強い捜査が報われたのだと思う。薬物については、若年層への広がりが深刻なほか、ネットによる販売などもあるとのことから、今回の検挙を広報、啓発に活かして、薬物濫用防止につなげていただきたい。」旨の発言があった。

  6. 第38回新潟シティマラソン2022開催に伴う交通対策の実施について
     警察本部から、第38回新潟シティマラソン2022開催に伴う交通対策の実施について、資料に基づき報告があった。

その他

  1. 故安倍晋三国葬儀への対応について
     委員から、「9月27日に行われた故安倍晋三の国葬儀における警備の様子が報道されていたが、非常に厳重に行われており、大変心強く感じた。」旨の発言があった。 

  2. 犯罪検挙に対する取組について
     警察本部から、「覚醒剤密売組織の検挙については、治安維持の点から良いニュースを提供できたと思う。捜査については、与えられたあらゆるツールを最大限活用して、犯罪検挙につなげて行きたい。」旨の発言があった。