ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用ススメ隊メッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455579 更新日:2022年1月14日更新

上越警察署

上越署

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

私は人の役に立てる仕事がしたいという思いと、様々な犯罪や悲惨な事故によって大切な命を失ったり、大切な人を失って悲しい思いをする人を1人でも多く減らし、人々が安心して暮らせる平和な日常を守りたいと思い警察官を志しました。

上越署

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

現在は地域警察官として交番で三交替の勤務をしています。地域住民からの相談や要望を受け、解決に向けて尽力することでより直接的に人の役に立てていると実感できる点が警察官としてのやりがいだと感じています。

上越署 上越署

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校での生活は、訓練や勉強に追われ決して楽なものではありませんが、同じ志を持った同期がいれば怖いものはありませんでした。今思い返せばつらかった思い出よりも同期と過ごした楽しい思い出のほうが強く印象に残っています。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味はウィンタースポーツで主にスノーボードをしており、冬になれば休日は頻繁にスキー場に出かけています。また、ジムに通うなどして体力の向上に努めたり、同期と食事に行くなどして交流を深めています。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

教養試験は夏休みの期間などに専門学校等が開催しているセミナーに積極的に参加していました。また、面接練習は学校の先生を相手に繰り返し練習し、作った文章を読むのではなく、それを基に自分の言葉で話すということを心掛けました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

 警察官を目指すと決めることは大きな決断であり、不安なことが多くあると思います。しかし、その不安は皆さんと同じ道を選択した先輩たちも感じていたものです。警察学校では同じ志を持つ仲間がたくさんいるので今は夢に向かって精一杯頑張ってください。応援しています。

上越署

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係