ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 採用情報 > 先輩メッセージ > 採用係からのメッセージ > 採用係からのメッセージ【新潟県警察学校オープンキャンパス】

本文

採用係からのメッセージ【新潟県警察学校オープンキャンパス】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0361170 更新日:2021年2月25日更新

マスコット令和3年2月25日

新潟県警察学校オープンキャンパス

トップ

皆さん、こんにちは!

採用係の植木です。

令和3年2月15日、新潟県警察学校オープンキャンパスを開催しました。

例年、年2回、新潟県警察が実施している最大規模の体験型イベントになります。

当日は雨で悪天候の中ではありましたが、38人の方が参加してくれました。



第1部

音楽隊1音楽隊2

○県警音楽隊コンサート
音楽隊は昭和27年から活動し、県民のみなさんと警察とを結ぶ「音のかけ橋」として、様々なイベントで活躍しています。
参加者も音楽隊の心はずむ華麗な演奏に聴き入っていました。


○学校施設見学
警察学校の食堂や寮の中を見学!
将来、自分が警察学校の学生になった姿を思い浮かべつつ見学していました。

 

交通鑑識1

○交通鑑識
ひき逃げ犯を追い詰める交通鑑識の特殊技術!
なかなか見れない各種技術をこのオープンキャンパスでは特別に見学してもらいました。

護身術1護身術2
○護身術体験
今日から使える護身術を逮捕術のプロから伝授。
参加者は逮捕術で実際に使う道具を使用して、不審者役の警察官に挑んでいきました。

 

機動隊1
○機動隊大楯訓練見学
治安維持の最前線で活躍する機動隊員の気合いの入った訓練を見学してもらいました。



第2部(ブース形式)

○警察官採用Q&Aコーナー
○警察官採用試験体力検査体験
○生活安全・刑事・交通・警備スペシャリストに質問コーナー
○警察学校教官への質問コーナー
○若手警察官への質問コーナー
○制服・警察装備品の試着体験
○機動隊装備品の展示・試着
○情報通信部の説明

第2部1第2部2

参加者は好きなブースを訪れ、積極的に質問をしていました。


新型コロナウイルス感染症対策のため、様々な制約のある中でのオープンキャンパスでしたが、多くの方に楽しんでいただくことができました。
参加者の方がオープンキャンパスを通して少しでも警察に興味を持っていただき、将来一緒に働くことができたら嬉しいです。


さて!ここでお知らせです。

新潟県警察では「YouTubeオンライン説明会」を開催しています!

○実施日時
令和3年3月12日(金曜日)
令和3年4月 2日(金曜日)
各回19時00分~

○配信内容
1 新潟県(警察)の魅力。
2 警察官のやりがいや採用試験の説明
3 質疑応答(YouTubeのチャット機能で質問を受け付けます。)

内容は開催回によって異なります。


新潟県警察ホームページからお申込みいただけます。

自宅からスマホ1台で御覧になれますので、お気軽にお申込みください。

≫ YouTubeオンライン説明会はこちら


このほかにも、“新潟県警察”業務の魅力を伝える日として、

3月13日(土曜日) 社会人対象就職説明会

3月20日(土曜日) 春の就職説明会

3月26日(金曜日) 夜の就職説明会

も申込受付中です!この他にも各種説明会、イベントを開催していますのでぜひ新潟県警ホームページをこまめにチェックしてみてください!

≫ “新潟県警察”業務の魅力を伝える日はこちら

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係