ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

リクルーターメッセージ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0455505 更新日:2022年1月14日更新

十日町警察署

十日町

志望動機・警察官を選んだ理由を教えてください。

就職活動をするにあたり、人々が安心して暮らせる社会をつくりたいと考えたとき、警察官という職業が目にとまりました。世の中の犯罪被害を未然に防ぎ、困っている人の力になれるのは警察官だと思い、警察官を志望しました。

現在の仕事と、警察の仕事・職場のいいところ(やりがい等)と苦労等を教えてください。

交番勤務で巡回連絡や拾得業務、パトロールや事件事故対応など様々な業務を行っています。通学路のパトロール中、子供たちが敬礼しながら「頑張ってね」と言ってくれることがありますが、制服警察官として地域の方に安心感を与えられてると感じるとともに感謝されることも多くやりがいある仕事だと感じています。

十日町署 

警察学校の生活で思い出、印象に残っていることを教えてください。

警察学校は厳しい環境ではありましたが、切磋琢磨しながらも一緒に頑張る同期の存在が何よりも心強く、乗り越えることができたと思います。6ヵ月はあっという間で、他ではできない貴重な経験を得ることができました。

趣味はありますか?また休日は何をして過ごしていますか?

趣味は、幼少から続けているピアノを弾いたり、音楽や映画鑑賞することです。また、十日町にはたくさん温泉施設があるので、休みの日は温泉巡りなどをして疲れを癒やしています。

あなたの採用試験対策(教養試験、体力検査、論作文、面接)を教えてください。

書店で購入した対策本で苦手を感じていた数的処理や判断推理をメインに1冊を繰り返し勉強しました。論作文や面接は過去問を問いて大学のキャリアセンターで添削してもらったり、面接のアドバイスを受けたりしました。

警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

警察官の仕事は大変なこともありますが、地域住民などから感謝されたり、やりがいを感じられる魅力ある仕事だと思います。女性警察官が活躍できる場面もたくさんありますので、合格に向け、最後まで諦めずに頑張って下さい!皆さんと共に仕事が出来る日を楽しみにしています。

十日町署 十日町署

十日町署

 

採用お問い合わせ(直通)は025-280-0334 新潟県警察本部 警務課採用係