ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 新潟県計量検定所 > 棒はかりづくり教室や計量ミニゲームを行います(2019年8月24日開催)

本文

棒はかりづくり教室や計量ミニゲームを行います(2019年8月24日開催)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181186 更新日:2019年7月17日更新

棒はかりづくりや計量ミニゲームで´はかる´を体験しよう

 計量検定所では、この夏も、三条テクノスクールで行われる「ものづくり体験教室2019」に、計量コーナーを設けて皆さんをお待ちしています。
 ペットボトルなど身近な材料でつくる棒はかり(てんびん)づくり教室と計量ミニゲームを用意しています。
 私たちの生活にとても身近な´はかる´ということを楽しく体験してみませんか?

棒はかりの写真 ・棒はかり(てんびん)づくり教室
ペットボトルなどの身近にあるものを使って、てんびんをつくります。
「てんびん」でも物の重さが量れます!そのやり方を伝授します。(数に限りがあります)

・計量ミニゲーム
【計量つりぼり】
自分で釣った物の重さを当てよう!
釣った物は景品として持ち帰れます。
【1キログラムチャレンジ】
たくさんある大豆のなかから「1キログラム」を想像して目隠ししたはかりにのせます。1キログラムはかりとれたら景品を差し上げます!

日時・会場等

・日時 令和元年8月24日(土)午前10時~午後3時(計量コーナーは正午~午後1時までお休みします)
・場所 三条テクノスクール(三条市柳沢353-2 電話0256-38-8520)
・対象者は小中学生ですが、ご家族そろってご参加いただけます。
・参加 無料、申込み不要

ものづくり体験教室2019は、「未来を担う子供たちにものづくりの楽しさを知ってもらいたい!」と、三条テクノスクールが開催する体験型イベントです。
計量コーナーのほかに、ネームプレートづくり、ボウルづくり、ツールボックス・アクセサリーづくり、コースターぐくり、ミニ畳づくりなどがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ