ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公用車の車検切れ運行について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0437379 更新日:2021年10月22日更新

 

 柏崎地域振興局農業振興部が管理する公用車において、自動車検査証の有効期間が満了した後に運行していた事実が判明し、柏崎警察署に連絡しましたのでお知らせします。

 このような事態を招いたことを深く反省するとともに、今後は公用車の管理を徹底し、信頼回復に努めてまいります。

 

1 車両の車検満了日

 

  令和3年10月15日

 

2 車両の運行実態


 (1) 運行期間 令和3年10月18日から22日まで
  (2) 運行日数・距離 4日、143km

 

3 事実が判明した経緯


 他の公用車に関する車検の案内が届き、管理する全車両の車検満了日を確認したと ころ、当該車両の車検の有効期間が満了していることに気づいた。

 

4 原因


 車検更新事務を担当する職員及び公用車を運転する職員が、執務室内や公用車内に
表示していた車検満了日を見落としていた。

 

5 再発防止策


 執務室内や公用車内に表示している車検満了日について、車検更新事務担当職員及び公用車を運転する職員による確認を改めて徹底するとともに、公用車使用申込表により、副部長又は庶務係長が全車の車検日を毎朝チェックする。

報道発表資料 [PDFファイル/34KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

柏崎農業振興部のご案内
管内関係機関・団体
国の関係機関
管内市町村の農地法様式