ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 河川管理課 > 18階展望回廊・ラウンジの解放に伴い、4月7日まで燕市立島上(しまかみ)小学校4年生から贈呈されたポスターがご覧いただけます

本文

18階展望回廊・ラウンジの解放に伴い、4月7日まで燕市立島上(しまかみ)小学校4年生から贈呈されたポスターがご覧いただけます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:4481731 更新日:2022年3月7日更新

ポスターの見学について

 県庁18階展望ラウンジにて、3月7日(月曜日)から4月7日(木曜日)までポスターを展示しますので、ご覧いただけます。
 なお、4月8日以降の展示方法は現在未定ですので、決まり次第、改めてお知らせいたします。

児童達が一生懸命手作りで制作した特大ポスターです

 このポスターは、総合学習で大河津分水について学んでいる燕市立島上(しまかみ)小学校4年生が、大河津分水の恩恵を受けている地域の方に広く知ってもらうために、学習の成果として制作したものです。
 「未来をつくる大河津分水と私たち」と題し、大河津分水の歴史や仕組等を紹介するとともに、未来の新潟の姿など児童達の夢もまとめてあります。
〈ポスター製作に込めた児童の想い〉
 大河津分水を先人の人々が諦めないでつくってくれたこと、新潟を発展させてくれたこと、人々の幸せを守り続けてくれていること、これからも新潟や人々の未来をつくってくれていることを知ってほしいとの想いが込められています。

贈呈されたポスター

ポスターは縦約2メートル×横約3メートル(A0サイズ8枚分の大きさ)
ポスター

贈呈式の様子

燕市立島上(しまかみ)小学校代表者から河川管理課長に手渡されました。
贈呈式
燕市立島上(しまかみ)小学校4年生の皆様との記念撮影
記念撮影
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ