ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 上越地域振興局 > 【妙高砂防】高田農業高校(2年生)の皆さんを対象に防災教室を実施しました

本文

【妙高砂防】高田農業高校(2年生)の皆さんを対象に防災教室を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0504865 更新日:2022年10月18日更新

 10月7日(金曜日)に、高田農業高校 農業土木科2年生の皆さんが地すべり資料館を訪れ、土砂災害と人柱伝説について防災教室を行いました。

当日の様子

 地すべり資料館に到着後、3班に分かれてそれぞれの学習を行いました。

地形地質について

 地すべり博士(妙高砂防事務所職員)が上越地方の地形の成り立ち、地質の特徴について説明し、上越地方の山間部が日本一の地すべり地帯となっていることを学習していただきました。その後、砂防堰堤の機能についてDVDを視聴しました。

地形地質について(パネル説明)   地形地質について(砂防堰堤DVD視聴)

地すべりについて

 地すべりが発生する仕組みや、防止する方法についてパネルを用いて説明しました。地表からボーリングをしたり、「集水井」に地すべりの原因となる地下水を集め、川などに流すなど、地すべりの特徴に合わせた対策方法があることを知っていただきました。時折メモを取りながら真剣に耳を傾けておりました。

地すべりの仕組み  地すべりの対策方法

人柱伝説について

 資料館2階「伝説の部屋」にて、板倉区猿供養寺地区に古くから伝わる「人柱伝説」に関するアニメDVDを見て、人柱になった僧侶の話を学習しました。

 


 上記3つの学習が終わった後、資料館敷地内にある集水井を見学しました。生徒の皆さんは実際に集水井を目の当たりにして、その大きさや深さに驚いていました。

集水井外観  集水井見学

地すべり資料館での防災学習について

 妙高砂防事務所は、地すべり資料館(板倉区猿供養寺)を利用した、「自分の命は自分で守る」ための防災教室を開催しています。災害や対策工事についてのパネル展示、模型を使った実験などにより、自然災害について分かりやすく学ぶことができます。

 また同資料館では、現在感染対策に十分配慮して防災講座を行っています。防災意識の高揚につながりますので、ぜひご来館ください!
地すべり資料館のページはこちら!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ