ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 上越地域振興局 > 【妙高砂防】上越市立板倉小学校の皆さんを対象に防災教室を実施しました

本文

【妙高砂防】上越市立板倉小学校の皆さんを対象に防災教室を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0332178 更新日:2021年7月8日更新

 7月5日(月曜日)、上越市板倉区の板倉小学校6年生の皆さんが、地すべり資料館を訪れてくれました。

 

当日の様子

 はじめに地すべり博士(妙高砂防事務所職員)が、上越市の地形の成り立ちや特徴について説明しました。

最初の説明1   最初の説明2

 

 次に2班に分かれ、1班は地すべり資料館のある上越市板倉区猿供養寺地区に、古くから伝わる「人柱伝説」に関するDVDを鑑賞。もう1班は、実験を通じて「地層の成り立ち」や「液状化が発生する仕組み」を学習していただきました。なお、両班とも一方の鑑賞・実験の学習が終わった後、もう一方の学習を行いました。                                

 

 このうち実験の様子を、いくつか示します。

実験1  実験の様子2

 

実験の様子3  

子供たちは大変熱心に話を聞き、勉強していました。

地すべり資料館での防災学習について


 妙高砂防事務所では、地すべり資料館(板倉区猿供養寺)を利用して、「自分の命は自分で守る」ための防災教室を開催しています。災害や対策工事についてのパネル展示、模型を用いた実験などにより、自然災害について分かりやすく学ぶことができます。ぜひご利用ください!
地すべり資料館のページはこちら!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ