ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 上越地域振興局 > 【妙高砂防】上越市立豊原小学校の皆さんを対象に防災教室を実施しました

本文

【妙高砂防】上越市立豊原小学校の皆さんを対象に防災教室を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0332175 更新日:2021年6月14日更新

 6月9日(水曜日)、上越市板倉区の豊原小学校3年生の皆さんが、地すべり資料館を訪れました。

 

当日の様子

 はじめに地すべり博士(妙高砂防事務所職員)が、上越市の地形の成り立ちや特徴について説明し、その後「自然災害から命を守る」と題した映像を見て、自然災害の種類と避難の方法などについて、学習してもらいました。

はかせのせつめい   しあたー

 

 次に実験を通して、「地層の成り立ち」や「液状化が発生する仕組み」を学習していただきました。 子供たちは積極的に参加してくれました。

ちそうのじっけん  じっけんえきじょうか

 

 最後に、「伝説の部屋」で人柱伝説についてのアニメ(DVD)を見て、人柱になったお坊さんの話を学習し、地すべり資料館に隣接して建っている「人柱供養塔」で、そのお坊さんのものとされている、人骨にお参りしていただきました。 子供たちからは「大変勉強になった。」との感想が聞かれ、こちらも嬉しかったです。

でんせつのへや  ひとばしらくようどう

 

地すべり資料館での防災学習について


 妙高砂防事務所では、地すべり資料館(板倉区猿供養寺)を利用して、「自分の命は自分で守る」ための防災教室を開催しています。災害や対策工事についてのパネル展示、模型を用いた実験などにより、自然災害について分かりやすく学ぶことができます。ぜひご利用ください!
地すべり資料館のページはこちら!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ