ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】令和4年度も 「土木出張PR in ○○中学校」 開催しています!

本文

【上越】令和4年度も 「土木出張PR in ○○中学校」 開催しています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0500716 更新日:2022年11月14日更新

 新潟県土木部では、建設産業の魅力を伝え、将来の職業選択肢を広げてもらうため、新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県測量設計業協会と連携し、「土木出張PR」を開催しています。

 上越地域振興局地域整備部でも、管内(上越市・妙高市)の中学生を対象に随時開催しており、各団体のPR講演や最新測量機器を使った体験実習により、「土木」という仕事の一端に触れていただいています。

 これまでに実施した、令和4年度「土木出張PR」の様子をご紹介します。

1)妙高中学校(妙高市関山)

・日時:令和4年5月26日木曜日13時45分~15時35分  ・対象:2年生20名

  妙高中(女性部会PR)  妙高中(測量体験)  妙高中(記念写真)

     PR講演(仕事のやりがい) 体験実習(測量機器で距離を計測) ドローンによる記念撮影(妙高中)

・参加した皆さんの声…「土木は私たちの生活を支えてくれていると知り、とても大切な仕事だなと思いました。」「分かりやすくていねいに教えて頂きました。実際に使って体験したり、映像にしたりめったにできない経験ができて良かったです。」「女性の方々もたくさん働いていることを知ってすごいと思いました。」「動画やPp資料が充実していて、非常に分かりやすい講演会だった。実際に働いている方の声を聞けたのは、生徒の心に残るものだったと思う。(先生から)」

2)吉川中学校(上越市吉川区)

・日時:令和4年6月7日火曜日13時50分~15時40分 ・対象:1・2年生48名

  吉川中(源建設)  吉川中(測量体験)  吉川中(記念写真)

     PR講演(地元の源建設さん) 体験実習(ドローンを実際に操縦) ドローンによる記念撮影(吉川中)

・参加した皆さんの声…「自分たちが安心して暮らせるように工夫してくれていることが分かりました。映像を使っていて分かりやすかったです。」「私は特に「設計」に興味がわきました。その場に応じて構図を考えることが楽しそうだなと感じました。」「ドローンを使うなど貴重なことがたくさんできたので、とてもわくわくしました。」「身近な高校の卒業生の話は、生徒も親近感がわいて良かったなと思います。(先生から)」

3)浦川原中学校(上越市浦川原区)

・日時:令和4年7月5日火曜日13時40分~15時30分 ・対象:2年生23名

  武江組PR  屋外ドローン  ドローン空撮(浦川原)

     PR講演(地元の武江組さん) 体験実習(屋外でドローンを操縦) ドローンによる記念撮影(浦川原中)

・参加した皆さんの声…「一言に土木といってもいろんな仕事があるのだと思った。」「説明を聞いて、土木に対する思いが変わりました。」「普段見ないような機械をたくさん体験できて楽しかったです。」「途中にスライドやクイズがあり、集中力を切らさずに50分間お話しを聞くことができました。資料もとても分かりやすく、今後の振り返りにも使いたいと思います。(先生から)」

4)安塚中学校(上越市安塚区)

・日時:令和4年7月8日金曜日13時40分~15時30分 ・対象:全校32名

  大陽開発PR     3D測量体験     ドローン空撮

   PR講演(地元の大陽開発さん) 体験実習(三次元の測量体験) ドローンによる記念撮影(安塚中)

・参加した皆さんの声…「土木とは、大変な仕事だと思っていたけど、喜びや誇りに思う気持ちがあり、楽しそうな仕事だと思いました。」「3Dスキャナーが体育館全体を点で表していてすごいなと思いました。」「女性も多く活躍しているので、やってみたいなと少し思った。」「将来の夢に悩むこの時期にこういったPRがあると、子供たちが将来について考えることができるので良い機会だと思いました。(先生から)」

5)板倉中学校(上越市板倉区)

・日時:令和4年7月19日火曜日13時40分~15時30分 ・対象:2年生59名

  県女性職員PR  視力表が見える  ドローン空撮

   PR講演(県若手女性職員) 体験実習(遠くの視力検査表が見える!) ドローンによる記念撮影(板倉中)

・参加した皆さんの声…「地域の役に立てる生活の土台のような仕事だと思った。」「建設コンサルタントについて、もっと知りたい。」「土木の仕事に関心興味が湧きました。こういった講話をもっとやってほしいと思いました。」「この活動を継続でお願いします。(先生から)」

6)八千浦中学校(上越市下荒浜)

・日時:令和4年10月4日火曜日13時30分~15時20分 ・対象:2年生40名

  質問コーナー  体験実習  記念撮影

    PR講演(質問コーナー) 体験実習(3Dレーザースキャナー)ドローンによる記念撮影(八千浦中)

・参加した皆さんの声…「動画を使ったり、クイズをしてみたり、とてもわかりやすい説明でした。」「講話を聞いて、人の役に立てる仕事はとても誇りを持てる仕事だということが分かりました。いろんな人たちと協力して"あたりまえ"をつくる、そんな仕事に私は興味がわきました。」「母も土木関係の仕事をしているので、今日の講話を聞いて、いろいろ聞いてみたいと思いました。」「体験活動がとてもよかったです。『こういう機械を操作してみたい!』というところから、土木業の道を志す生徒がいるかもしれません。(先生から)」

7)中郷中学校(上越市中郷区)

・日時:令和4年10月27日木曜日13時40分~15時30分 ・対象:2年生22名

  除雪の仕事  ドローン操縦  記念撮影

     PR講演(除雪の仕事)  体験実習(全員がドローンを操縦) ドローンによる記念撮影(中郷中)

・参加した皆さんの声…「除雪の仕事の話が一番関わりが深く、たのしかった。」「初めてドローンを飛ばした。ドローンで測量ができる時代はすごいと思った。」「土木の仕事に興味が持てました!土木の仕事やってみたいです。」「貴重な体験活動をさせていただき、ありがとうございました。生徒たちの今後の進路について、考え、学ぶ、良い機会となりました。(先生から)」

県では、中学生の皆さんが、建設業をはじめ仕事への興味を持つ1歩として、また職業選択を考えていくうえでヒントとなる機会として、今後もこのような取組を進めていきます。

 

▲上越地域振興局 地域整備部トップページへ▲ ◇このページに関するお問い合わせは 上越地域振興局地域整備部
〒  943-8551  上越市本城町5-6 
電話:  025-526-9503  ファクシミリ: 025-525-2392 
このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ