ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 農林水産部 畜産課 > 学校給食へ「にいがた和牛」が提供されています!

本文

学校給食へ「にいがた和牛」が提供されています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0313919 更新日:2020年10月22日更新

 「にいがた和牛」を学校給食に提供するにあたり、各学校の栄養教諭の先生方は、様々なアイデアや想いを込めて、メニューを考案してくださっています。
 また、食肉卸業者や地域のお肉屋さんも、「にいがた和牛」をいちばん美味しい状態でお届けできるよう、メニューに適した部位の調達やカットなどを行い、衛生面にも十分配慮し、学校へ納入してくださっています。
 ご協力いただいている皆さま、本当にありがとうございます。 
                               

 一部ではありますが、各学校で提供されている「にいがた和牛」給食をご紹介します。写真を提供いただいた先生方、ご協力ありがとうございました。

県立村上特別支援学校 ・・・ にいがた和牛がゴロゴロ入った本格派の「ビーフカレー」    

   村上特別支援学校で提供されたビーフカレーの写真

  大きめにカットした「にいがた和牛」に赤ワインやニンニク、ショウガなどで下味をつけ、スパイスとともにじっくり煮込んで仕上げたという、本格派のビーフカレー!お肉もいつもより多めでボリューム大!ごはんもきれいに完食だったそうです。
 「にいがた和牛」の存在感あるビーフカレー、おいしそうですね。

県立新潟聾学校 ・・・ なんとビックリ! 「サーロインステーキ」 

長岡聾学校で提供されたサーロインステーキの写真               

 学校栄養士の先生が、「給食ではめったにお目にかかれないメニューにしよう」と考えてくれたメニューは、サーロインステーキ!
 「にいがた和牛」をしっかり味わえるよう、和風ソースでシンプルに。
 高級レストランにひけをとらない給食に、子ども達も大喜びだったそうです。

県立上越特別支援学校 ・・・ ワインで煮込んだ「ハヤシライス」

上越特別支援学校で提供されたハヤシライスの写真

 いつもは豚肉だそうですが、この日は「にいがた和牛」をワインでじっくり煮込んだハヤシライス!
 皆さんとても喜んで食べてくれて、あっという間に食缶が空っぽになったそうです。
 また、給食の前には、児童・生徒さんだけでなく、先生方も一緒に、「にいがた和牛」について、学習してくださったとのこと。ありがとうございました。

小千谷市立千田小学校 ・・・ にいがた和牛がたっぷり 「カルビ丼」

 千田小学校で提供されたカルビ丼の写真

 小千谷市立千田小学校では、「カルビ丼」が提供されました。とてもおいしそうですね!
 これをきっかけに、ご家庭でもお祝いの場面などで「にいがた和牛」を楽しんでいただけるとうれしいです!

 

今後も、各校で提供されたメニューを紹介していく予定です。

「にいがた和牛」の学校給食への提供事業はこちらをご覧ください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ