ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化振興課のページ > 第75回新潟県美術展覧会(県展)は中止いたします。

本文

第75回新潟県美術展覧会(県展)は中止いたします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120442 更新日:2020年4月17日更新

令和2年度「第75回新潟県美術展覧会(県展)」の中止について

 令和2年5月23日(土)から7月5日(日)まで開催予定であった「第75回新潟県美術展覧会(県展)」は、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を踏まえ、中止することといたしました。

 開催を楽しみされていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 詳細はこちらをご覧ください。(新潟日報モア)<外部リンク>

 

新潟県美術展覧会(県展)とは

第74回県展チラシ

 「県展」として知られている新潟県美術展覧会は、美術の普及と向上を目的に、昭和20年から始まった歴史と伝統を持つ県内最大の公募展です。

 日本画、洋画、版画、彫刻、工芸、書道、写真の7部門からなり、毎年約4,000点の応募があり、アマチュア及び新人芸術家の登竜門となっています。著名な作家の先生方の審査を経て入賞した作品は、新潟市での本展をはじめ、県内各地の巡回展で展示されます。

 美術を志す方々にとっては一つの目標として、美術鑑賞を愛好する方々からは身近に本物の美術に触れることのできる機会として親しまれている展覧会です。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

[重要]新型コロナウイルス感染症に関する支援策
文化振興課について
文化活動を支援する制度
文化振興課の所管施設
第34回国民文化祭・にいがた2019、第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会
県内の文化施設へのリンク