ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 十日町地域振興局 地域づくりサポート活動報告

本文

【十日町】新潟県地域づくりサポート活動報告

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0229287 更新日:2020年6月11日更新

 新潟県では令和元年度から、中山間地域等における集落機能の低下や生活サービスの減少などの課題に対する地域の主体的な取組を後押しするため、地域振興局職員や市町村職員などからなる「新潟県地域づくりサポートチーム」を設置し、地域の課題解決に向けた主体的な取組を支援することとしています。

 十日町地域振興局管内では、十日町市六箇(ろっか)地区が支援対象として選定されました。
 今後3年に渡り、十日町地域振興局サポートチームが六箇地区に入り、住民と意見交換を図りながら、この地区が抱える課題の解決に向けた取組等を支援していきます。

六箇地区の紹介

十日町市六箇地区 六箇地区は、県道82号十日町塩沢線沿いにある中村集落・六箇山谷集落・麻畑集落・田麦集落・二ツ屋集落・船坂集落・塩ノ又集落の7つの集落で構成されており、平成31年3月末時点では165世帯473人がこの地区に住んでいます。

 「妻有街道歩け歩け大会」や「二千年蓮まつり」など様々なイベントが開催されているほか、「越後俵山温泉 心の宿 やすらぎ荘」や「塩ノ又温泉 湯元荘」の温泉宿、空き家を活用した大地の芸術祭作品「もうひとつの特異点」、全日本女子レスリングチームの合宿施設「桜花レスリング道場」などがあります。

 また、この地区の周辺には羽根川が流れており、平成23年7月に発生した新潟・福島豪雨では、羽根川の氾濫により六箇橋が崩落し、中村集落の上流にある6集落、約400人が孤立しました。そのため、県は、この災害からの早期復旧に向けて、この地区の住民と協議しながら、羽根川災害復旧助成事業などを実施しました。

令和2年6月11日 花ハスの栽培に向けて2回目の花ハスの植え付け作業を実施しました。

0611花ハス植え付け 視察した田麦集落にある水田において、地元住民と一緒にほ場整備を行うとともに、3品種(大賀蓮・誠蓮・美中紅)の花ハスの植え付けを実施しました。【県職員5名参加】

令和2年6月8日 花ハスの栽培に向けて花ハスの植え付け作業を実施しました。

0608花ハス植え付け 視察した水田とは別に、地元住民がほ場整備した田麦集落にある水田において、地元住民と一緒に5品種(大賀蓮・誠蓮・美中紅・小寿星・白光蓮)の花ハスの植え付け作業を実施しました。【県職員6名参加】

令和2年6月2日 花ハスの栽培に向けて2回目の現地視察を行いました。

0602花ハス視察 先日視察した使用されていない水田の草刈りを地元住民が行ったことから、改めて水田の状況などを確認するとともに、今後の事業の進め方などを六箇地区代表者に説明しました。【県職員4名参加】

令和2年5月25日 花ハスの栽培に向けて現地視察を行いました。

 現地視察の様子 十日町サポートチームでは六箇地区の活性化に向けて、「花ハス」を活用した取組(栽培や特産品開発など)を行っていきます。まずは、使用されていない水田を使って花ハスの栽培を検討いていることから、田麦集落にある未使用中の水田(3面)を視察し、土壌や水路確保の状況、日当たり具合などを確認しながら六箇地区代表者と意見交換を行いました。【県4名参加】

 

令和2年5月20日 六箇地区代表者との「第1回意見交換会(令和2年度)を開催いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響によりイベント等の開催が中止されている中、六箇地区で開催予定のイベントや祭りの進捗状況を確認するとともに、今年度のサポートチームの取組(六箇地区女子会の開催、地域資源を活用したイベント開催、花ハスの栽培など)について六箇地区代表者と意見交換を行いました。【県・市職員9名参加】

令和2年4月30日 「六箇地区イベントリーフレット」を作成しました。

六箇地区イベントリーフレット 六箇地区で開催されているイベントや祭りを紹介した「六箇地区イベントリーフレット」を作成しました。同リーフレットは、六箇地区の住民をはじめ、多くの方々に六箇地区で開催されているイベント等をもっと知ってもらい、参加してもらうことを目的に作成したものです。

 同リーフレットは、六箇地区の住民に配付するとともに、六箇地区振興会に送付し、地域の活性化のために活用してもらいます。

六箇地区イベントリーフレット [PDFファイル/13.33MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)