ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 火薬類取締法関係の申請・届出等

本文

火薬類取締法関係の申請・届出等

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125293 更新日:2023年8月31日更新

火薬類取締法関係書類の申請先について

一部市町村への火薬類取締事務の権限移譲に伴い変更となった申請先について掲載しています。

火薬類取締法関係手数料

火薬類の製造、販売、貯蔵、消費その他の許可申請及び製造・取扱保安責任者免状の交付等の申請手数料について掲載しています。

新潟県火薬類取締法施行細則<外部リンク>

火薬類取締法関連法令の施行に伴い、必要な事項を定めた細則について掲載しています。

なお、市町村の細則等については、市町村担当部署にお問い合わせ下さい。

火薬類取締法関係申請等様式

火薬類取締法に係る申請等の様式について掲載しています。

火薬類取締法煙火消費許可申請の手引き

火薬類取締法に係る煙火消費の申請の手引きを掲載しています。

煙火消費許可申請の手引 [PDFファイル/1.8MB]

なお、市町村の手引きと異なることがありますので、市町村担当部署にお問い合わせください。

火薬類取締法関係の講習のお知らせ

火薬類取扱保安責任者が受講する保安講習について掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ