ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【魚沼】「魚沼市観光のミライ会議」活動日記

本文

【魚沼】「魚沼市観光のミライ会議」活動日記

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0405780 更新日:2021年10月21日更新

「魚沼市観光のミライ会議」とは・・・

ミライ会議ロゴマーク 魚沼地域振興局、魚沼市、(一社)魚沼市観光協会の三者が構成員となる「新たな魚沼地域観光戦略検討会議」は、魚沼市内の観光交流人口の確保に向けて、新型コロナ禍及び収束後に必要な対応を検討し取組を進めることを目的としています。
 令和3年6月に、必要となる方向性を検討する「魚沼市観光のミライ会議」が発足し、選出されたメンバーへの委嘱状交付式と第1回キックオフミーティングが開催されました。メンバーは、魚沼市に関わりのある10代後半から30代前半までの、旅館業・金融業・サービス業・観光行政関連など様々な分野で活躍中の男女6人です。
 このミライ会議では、モバイル空間統計データを含む情報を活用し、今後の観光戦略のあり方・方向性などを議論していきます。

「魚沼市観光のミライ会議」活動日記

魚沼市観光のミライ会議 プレゼンテーション

〇10月7日 木曜日  晴れ

  プレゼン   プレゼン 
 プレゼンテーション当日を迎えた。6月にスタートしてから4ヶ月。5回の会議、LINEを使っての意見交換、参考となる施設等の視察、プレゼン間近には仕事を終えてからの打合せなど、メンバーと過ごした濃密な時間が頭をよぎる。
 正直なところ、メンバー全員がフルタイムで働きながら、4ヶ月でプレゼンできるほどの内容にまとめることができるのだろうかと不安になったこともあった。六人六様で、同じ話を聞いても感じ方や受け取り方が少しずつ違ったり… 当然と言えば当然だが。

 と、そんなことを考えているうちに開始時刻となった。 

 魚沼地域観光戦略検討委員会メンバーは、魚沼市長をはじめ、魚沼市観光協会会長、浦佐駅長などそうそうたるメンバーだ。少し緊張する・・・。そんな時は会場後方に控えている事務局Mさんの笑顔を見て、緊張をほぐす。

「若い女性の観光者視点で 『魚沼産コシヒカリ』 の拠点を作る」これが私たちの提案です。プレゼン

 魚沼市を訪れる方々の年代や属性の偏り、あるいは宿泊率の低さなどの問題点や課題をビッグデータから読み取り、そこへ自分たちが日頃感じている物足りなさを積み上げて形にした提案だ。
 若い女性が気軽に立ち寄れる空間「コシヒカリテラス」で、魚沼市産コシヒカリを量り売りしたり、お米を使ったスイーツやドリンクを提供したり、そして、SNSを利用した情報発信を“その道のプロ”とともに行うなど。是非、受け取っていただきたい。 

魚沼市の、ミライのために。

第5回 魚沼市観光のミライ会議

○9月13日 月曜日  晴れ時々くもり第5回

 今日はミライ会議メンバー全員が久しぶりに顔を合わせることができた。やはり実際に顔を見ながら話ができることは嬉しい。
 プレゼンの日程も決まり、今日は提言内容の詳細を詰める作業を行った。
 これまで、具体事業案等を議論する中で、現時点の課題も次々と浮かび上がってきた。似たような課題は全国どこの地域にもあるだろうが、この地「魚沼市」ならではの解決策として提案していきたい。

第4回 魚沼市観光のミライ会議

○8月25日 水曜日  雨のちくもり

第4回《前回からの宿題》 
6つに絞った案を、さらに足し算・かけ算で膨らませて形にする

 今日は、宿題に対してそれぞれまとめたものを発表しながら話し合った。絞ったとはいえ6案では多いので、「芯」を決めてそれを柱にプレゼンテーション案としてまとめていくことになった。
 ほかの人の意見を聞くと、自分の中にもイメージが膨らんできて、アイデアがまた浮かんでくる。化学反応が起きている…!? みんなも同じように感じているだろうか。
 いよいよ次回はまとめに入る。

 

第3回 魚沼市観光のミライ会議

○7月28日 水曜日  くもり時々晴れ

 3回今日の第3回ミライ会議は、リモート参加などがあり実際に集合できたメンバーは少なめだったが、ひとつひとつの案を深く掘り下げることはできたと思う。話も盛り上がり、2時間ではちょっと話し足りないかなぁ!? 
 次回は、提言のまとめ作業に向けた話し合いができるよう自分なりに準備しないと・・・。

第2回 魚沼市観光のミライ会議

○7月6日 火曜日  くもり

 ミライ会議2今日は2回目の「ミライ会議」。約1ヶ月ぶりだったが、この間、LINEで情報交換をしていたので、あっという間に当日を迎えた感じだ。
 今後「ミライ会議」は、9月までに何回か会議を行い提言をとりまとめた後、「新たな魚沼地域観光戦略検討会議」の検討組織である「魚沼地域観光戦略検討委員会」にプレゼンすることになっている。
 時間は限られているが、今日の雰囲気なら実現性の高い提言ができると思う。今日はかなり前向きな意見や提案が多かったので、次回は課題やマイナス面にも触れていく。

色んな人の考えを聞くのって楽しい☆

第1回 キックオフミーティング

○6月9日 水曜日  晴れ

 魚沼市小出郷文化会館に、新たな魚沼地域観光戦略検討会議メンバー(と事務局)、魚沼市観光のミライ会議メンバーが集合した。今日は、委嘱状の交付式と第1回キックオフミーティングだ。
 初めて顔を合わせる人もいて、ちょっと緊張・・・。ミーティングの最後の頃には緊張も解けて、議論が活発になってきた。次回への宿題も出されて、今日は終了。次が楽しみだ。

   メンバー      キックオフ
   検討会議メンバーとミライ会議メンバー          キックオフミーティングの様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ