ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 健康福祉部 > 【魚沼】 皆さんの健康づくりを応援、支援するお店を紹介します

本文

【魚沼】 皆さんの健康づくりを応援、支援するお店を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061804 更新日:2021年2月28日更新

魚沼市の健康づくり支援店(令和3年2月28日現在)

 魚沼市の健康づくり支援店一覧はこちらから [PDFファイル/141KB]
 県内の健康づくり支援店:市町村ごと、エリアごとのお店も検索できます<外部リンク>

健康づくり支援店とは

健康づくり支援店 ステッカーの画像
健康づくり支援店 ステッカー

 飲食店などを利用する地域の皆さんに、健康に配慮した「情報」「メニュー」「サービス」「空間」の提供などを行い、食生活の面から皆さんの健康づくりを支援するお店です。

 「健康づくり支援店」に指定されたお店には、ステッカーと支援マークを交付し、県ホームページでお店の紹介をします。
 また、お店からのご要望があれば管理栄養士が栄養成分表示の方法や健康に配慮したメニューづくりなどに関するご相談にも応じます。

 健康づくり支援店の対象となるお店は、食堂、レストラン、飲食店、弁当屋、仕出し屋、ホテル、旅館、スーパーマーケット、コンビニエンスストアなどです。

健康づくり支援店を利用するメリットは

健康づくり支援店を利用するメリットはの画像

 現在、ほとんどの健康づくり支援店がカロリーや塩分などの栄養成分表示を実施していますので、自分に合ったメニューを選べ、健康に配慮しながら食事を楽しめます。
 お店によって取組内容は異なりますが、次のようなメリットが挙げられます。各店の詳細は上の「健康にいがた21」からご確認ください。

  1. 栄養成分表示や食事バランスガイドを参考にメニューを選ぶことができる。
  2. ヘルシーメニューを食べることができる。
  3. 薄味対応や少量に調整できるなど、各自に合った対応をしてくれる。
  4. 禁煙席や禁煙タイムがあり、タバコの煙を避けられる。など

健康づくり支援店になるには、次の1~4のうち1つ以上を実施していることです

1 メニュー等に関する栄養情報の提供

1 メニュー等に関する栄養情報の提供の画像
栄養情報の提供

 ((1)又は(2)を実施している)

  1. 栄養成分表示
  2. 食事バランスガイドを活用した表示

2 健康に配慮したメニューの提供

2 健康に配慮したメニューの提供の画像
健康に配慮したメニューの提供

 ((1)~(6)のうち、2つ以上のメニューを提供している)

  1. バランスメニュー
  2. 低カロリーメニュー
  3. 油控えめメニュー
  4. 塩分控えめメニュー
  5. 野菜たっぷりメニュー
  6. おすすめカルシウムメニュー

3 健康に配慮したサービスの提供

3 健康に配慮したサービスの提供の画像
健康に配慮したサービスの提供

 ((1)~(5)のうち、1つ以上のサービスを提供している)

  1. 小盛りサービス
  2. 塩分控えめサービス
  3. 野菜多めサービス
  4. 高齢者等に配慮したサービス
  5. 食育の推進をサポートするサービス

指定要件・申請書の様式や取組リーフレット

指定要件・申請書の様式や取組リーフレットの画像健康づくり支援店に興味のある方、なりたい方は、こちらをクリックしてください。<外部リンク>

 お問い合わせ先:地域保健課(電話)025-792-8612

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ