ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 東京事務所 > 東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(9月)

本文

東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061358 更新日:2020年9月4日更新
【期間】 事前予約制(相談希望日の3日前まで)
【会場】 オンライン会議システム「Zoom」
【主催】 上越市
【概要】 新型コロナウイルス感染症を気にせず、自宅にいながら安心して気軽に相談できるよう、オンラインによる移住相談窓口を開設しています。相談は無料です。•事前予約制です。ご希望の日時をご相談ください。•1回あたり30分程度(ご相談の状況により、延長も可能です。)

【期間】 平日及び土曜日(事前予約)
【会場】 オンライン実施(ビデオ会議システム「Zoom」を使用)
【主催】 三条市
【概要】 三条市では、オンラインビデオ会議システム「Zoom」を利用したオンライン移住相談を実施しています!地方移住を考えるとき、就職のこと、住まいのこと、暮らしの様子など、不安なことや気になることがたくさん出てくると思います。オンライン移住相談では、三条市に関するどんなことでもお答えします!気になることがありましたら、お気軽にお申し込みください。

【期間】 随時
【会場】 ココスムにいがた有楽町オフィス(ふるさと回帰支援センター内の新潟県ブース)
【主催】 新潟県の各市町村
【概要】 ココスムにいがた有楽町オフィスで、市町村の移住担当者による出張相談会を開催します!地元在住職員に、暮らしや仕事のこと、支援策などを聞けるこの機会をぜひご活用ください。相談をご希望の方は事前予約をお願いいたします。詳しくは各市町村担当課、またはココスムにいがた有楽町オフィスへお問い合わせください。

【期間】 月曜日~金曜日の午前10時~午後8時(柏崎市役所開庁日のみ)
【会場】 オンライン 
【主催】 柏崎市
【概要】 柏崎市では、東京・有楽町のふるさと回帰支援センターで出張移住相談に加え、オンライン相談をはじめました。お使いのパソコンやスマートフォンを利用し、自宅で対面相談が可能です。ぜひ、ご利用ください。

【期間】 平日9時〜17時 
【会場】 インターネット環境があればどこでもOk!  
【主催】 燕市
【概要】 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、首都圏で開催予定だった移住相談会が中止・延期となっています。そのため、移住を考えているけど相談できる場所がなくなった、今後は地方暮らしもしてみたい、という人のために、燕市ではZoomなどのビデオ通話を使用したオンライン移住相談をはじめます。燕市の生活情報や移住支援制度、お仕事や住まいの相談など移住に関するさまざまなご相談にお答えします!

【期間】 随時
【会場】 オンライン
【主催】 一般社団法人 里山プロジェクト
【概要】 地域おこし協力隊に興味がある方、新潟県十日町市への移住(Uターン・Iターン)を考えている方のために、ご都合の良い時に、ご都合の良い場所で相談をしていただけるよう、オンライン移住相談を開始しました。新潟県十日町市の地域おこし協力隊をサポートする、スタッフ全員が移住経験者で構成される移住(Uターン・Iターン)者受入の専門家「一般社団法人 里山プロジェクト」がご相談を承ります。

【期間】 平日と土曜日(9月5日・12日・19日・26日)
【会場】 電話・Zoom・Skype
【主催】 にいがた就職応援団Career
【概要】 完全予約制の個別面談(所要時間:45分程度)です。相談だけでもお気軽にどうぞ!新型コロナウィルス感染防止の観点から、電話・Zoom・Skypeにて面談を実施させていただきます。求人企業名等の具体的な情報につきましては、面談を実施後、メールにて提示させていただきます。対面での面談と同様のサービスを提供させていただきますので、どうぞご安心の上お申し込みください。

【期間】 7月27日(月曜日)~2月末
【会場】 オンライン
【主催】 一般社団法人新潟県私立幼稚園・認定こども園協会
【概要】 文部科学省より「幼稚園の人材確保支援事業」を受託し、幼稚園・こども園就職フェアを開催いたします。今年度は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止と参加者の安全を考慮し、「オンラインイベント」として実施いたします。イベント内容は、昨年度まで会場で行い参加された皆さまからご好評いただいた現役教諭によるトークセッションのほか、U・Iターン就職経験者へのインタビュー、幼稚園の先生の一日がわかるプロモーションビデオをオンデマンド形式でWeb配信いたします。オンデマンド形式ですので、いつでも参加(視聴)することが出来ますし、県外の方も移動することもなく安心してご参加いただけます。就職学年を問わず教員養成校に通われている学生さんはもちろんのこと、将来保育者を目指している高校生の皆さん、U・Iターン就職や離職後の再就職を検討されている皆さまもぜひご参加ください。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

【期間】 9月9日(水曜日)
【会場】 オンライン(謙信公武道館 上越市)
【主催】 新潟県社会人スポーツ推進協議会事務局
【概要】 スポーツ&ビジネススキルを磨いて企業と情報交換しよう!そして新潟で就職して競技を続けよう!アスリートワークカフェ&セミナー

【期間】 9月13日(日曜日)
【会場】 1.オンライン開催(Zoom) 2.ふるさと回帰支援センターでの視聴も可能
【主催】 新潟県(共催:NPOふるさと回帰支援センター)
【概要】 新潟で働く女性のリアルなライフスタイルが聞ける!このまま今の暮らしを続けていていいのかな…と感じている方、地方の仕事の見つけ方、収入や仕事内容が知りたい方、新潟で暮らす女性がオフをどう過ごしているのか知りたい方等、新潟で自分らしく働く女性ゲストのお話が、あなたのヒントになるかも。チャットでゲストや出展団体への質問もできます!また当日は、オンライン会議システムZoomを使って、現地・新潟からリアルタイムで配信します!参加方法は、オンライン【Zoom】と、リアル【ふるさと回帰支援センターでのセミナー視聴】を選択できます。
ぜひお気軽にご参加ください!参加無料、事前申込制です。
https://niigatakurashi.com/event/43600/

【期間】 9月16日(水曜日)
【会場】 移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6)
【主催】 ココスムにいがた、U・Iターンコンシェルジュ
【概要】 にいがた暮らしナイター相談会を再開します!完全予約制の個別相談会です。<好評につき追加開催!>感染防止対策の上開催します。この機会をぜひご活用ください。新潟県へのU・Iターン転職や地方移住を検討している方を対象に、平日夜の転職・移住相談会を開催します。普段仕事などの都合で相談窓口やセミナーに行く時間がないという方、平日の時間を有効活用して情報収集をしたいという方、ぜひお気軽にお越しください。転職のエキスパート「新潟県U・Iターンコンシェルジュ」と、「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」のコーディネーターが、「にいがた暮らし」にまつわる疑問や不安におこたえします。まだU・Iターンすることを決めていない方から、具体的な情報がほしい方まで、皆様の段階に応じた情報を提供します。

【期間】 9月26日(土曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター内 ココスムにいがた(東京・有楽町)JR有楽町駅から徒歩1分 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
【主催】 柏崎市
【概要】 きれいな海と自然に囲まれた、新潟県柏崎市は「ほどよい田舎街」。柏崎市で暮らしたい方やほどよい地方暮らしをしたい方を対象に、ココスムにいがたの窓口で柏崎市U・Iターン相談会を開催します。当日は、柏崎市に暮らす相談員があなたの疑問にお答えします。相談時間目安は、30分~1時間程度です。まずはお気軽にお問い合わせください。ご参加をお待ちしています。

【期間】 9月26日(土曜日) *申込期限9月4日
【会場】 オンライン
【主催】 新潟県 看護のお仕事ステーション
【概要】 新潟での看護の仕事・生活、学びやキャリアアップについて、「知って」「考えて」「話せる」イベントです!●主な内容● 1.新潟県より新潟県の看護事情・取り組みのご紹介  2.新潟県内の病院より採用情報等のご案内・ご説明  3.教えて先輩!~学生×看護職のカジュアルトーク~
※受付開始 13時40分 
※終了予定 16時00分頃

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ