ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 東京事務所 > 東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(2月)

本文

東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(2月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061358 更新日:2020年2月1日更新
【期間】 2月8日(土曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター内 ココスムにいがた
【主催】 柏崎市
【概要】 きれいな海と自然に囲まれた、新潟県柏崎市は「ほどよい田舎街」。柏崎市で暮らしたい方やほどよい地方暮らしをしたい方を対象に、ココスムにいがたの窓口で柏崎市U・Iターン相談会を開催します。当日は、柏崎市に暮らす相談員があなたの疑問にお答えします。相談時間目安は、30分~1時間程度です。ご予約なしでも相談を承ることができますが、ご予約の方を優先させていただきます。予約状況によって、時間調整をさせて頂く場合がございます。

【期間】 2月8日(土曜日)、2月29日(土曜日)
【会場】 精文館ビル一階イベントスペース
【主催】 にいがた就職応援団
【概要】 個別面談会では、新潟の転職市場を熟知した専任のコンサルタントが1対1で、ご経歴や転職の ご希望条件についてキャリアカウンセリングをさせていただきます。求人のマッチング・ご紹介にはキャリアカウンセリングが必要になりますので、ぜひご参加ください。

【期間】 2月14日(金曜日)
【会場】 アキバ・スクエア
【主催】 にいがた就職応援団
【概要】 1日で、新潟の企業・仕事・人の魅力、インターンシップ情報をまとめて知ることができます!
視野が広がり、3月からの就職活動に役立つこと間違いなしです!

【期間】 2月15日(土曜日)
【会場】 友安製作所Cafe浅草橋
【主催】 三条市・株式会社友安製作所
【概要】 新潟県・三条市は金属加工業が盛んで、世界が認めるものづくりのまちです。燕市と合わせて「燕三条」と呼ばれています。刃物・作業工具・キッチン用品など「金属加工で作れないものはない」と言われるほどの“ものづくりの集積地”であり、近年は「工場の祭典」でも盛り上がりを見せています。そんな燕三条のものづくりに触れられるワークショップを、大阪八尾市に本社があるインテリア・DIY製品を取り扱う(株)友安製作所とコラボして、東京・浅草橋で開催します!

【期間】 2月15日(土曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター セミナールームD
【主催】 上越市
【概要】 上越市での暮らしの魅力や情報を、移住や、Uターンを検討する皆さんにお伝えする「上越市ふるさと暮らしセミナー」を開催します。 今回は、上越市の雇用政策専門員と、移住・定住コンシェルジュが、上越市の企業の取組みや職場環境、移住の際に使える支援制度や上越市での暮らしを紹介します。あわせて、就職・転職・移住の相談もお受けします。なお、会場準備のため、参加希望の方は2月14日(金曜日)までにお申し込みください。(注)お申し込みが無い場合でも、当日ご参加いただけます。皆さんのお越しをお待ちしております。

【期間】 2月15日(土曜日)
【会場】 移住・交流情報ガーデン地下1階スペース
【主催】 佐渡市
【概要】 佐渡へのUターンと首都圏における若者佐渡コミュニティの形成を目的として、佐渡同窓会「佐渡部!」を開催します。
同郷の仲間と交流を深めながら、佐渡との関わり方、そして佐渡暮らしの可能性について考えてみませんか。

【期間】 2月15日(土曜日)
【会場】 移住・交流情報ガーデン
【主催】 新発田市 
【概要】 昨年に引き続き、今年も制作から出演までオールしばたのPRムービーを制作しました。今回のテーマはしばたで暮らす家族の休日!その完成披露試写会に合わせて交流会を開催します!  PRムービーを見ながらみんなでわいわい交流し、東京で「しばた」を感じませんか?また、特別ゲストとして千葉ジェッツふなばし 島田代表取締役会長をお迎えしお話しいただきます。

【期間】 2月16日(日曜日)
【会場】 表参道新潟館ネスパス 3階
【主催】 新潟県警察本部
【概要】 将来警察官・一般職員を目指す皆さんに、新潟県警察の業務内容、やりがい等の魅力を伝えるため、参加者の皆さんが気軽に参加できるインターンシップを、東京表参道にある「ネスパス」にて開催します。各回、若手やベテラン警察官が自身の体験談、やりがいについて熱く語るほか、皆さんからの質問にもお答えします。さらに、現場で実際に使用されている道具を使用した鑑識指紋採取体験や、とある事件を想定しての捜査体験など、警察業務を体験していただくプログラムもあります。関東地方等にお住まいの学生や社会人の皆さん、たくさんの方の参加をお待ちしております!

【期間】 2月16日(日曜日)
【会場】 移住・交流情報ガーデン地下1階スペース
【主催】 佐渡市
【概要】 佐渡市への移住を検討している方を対象に、東京京橋で個別相談会を開催します。
住居、仕事、暮らしなど、佐渡への移住に関する不安や疑問についてご相談をお受けします。

【期間】 2月19日(水曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター セミナースペースC
【主催】 新潟県 、にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた
【概要】 新潟県へのU・Iターン転職や地方移住を検討している方を対象に、平日夜の転職・移住相談会を開催します。普段仕事などの都合で相談窓口やセミナーに行く時間がないという方、平日の時間を有効活用して情報収集をしたいという方、ぜひお気軽にお越しください。転職のエキスパート「新潟県U・Iターンコンシェルジュ」と、「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」のコーディネーターが、「にいがた暮らし」にまつわる疑問や不安におこたえします。まだU・Iターンすることを決めていない方から、具体的な情報がほしい方まで、皆様の段階に応じた情報を提供します。

【期間】 2月19日(水曜日)
【会場】 表参道新潟館ネスパス 3階
【主催】 小千谷市
【概要】 県外在住でUターン就職を考えている学生や社会人を対象に、東京都内で就活セミナーを開催します。大学のキャリアアドバイザーと企業の産業カウンセラーを務める就労のプロ「橋本康正氏」と、新潟県におけるUターン支援のプロである「にいがたUターン情報センター」が講師となり、地元就職に役立つ様々な情報をお伝えします。就活解禁直前のこの時期に、地元での就職について考えてみませんか。小千谷市出身者以外の方も参加できますので、友人を誘って気軽にご参加ください。

【期間】 2月23日(日曜日)
【会場】 表参道・新潟館ネスパス3階
【主催】 長岡市
【概要】 長岡市では、新潟県(主に長岡市)へのU・Iターン希望者を対象とした、就職個別相談会を毎月都内で開催しています。ながおか就職・Uターンサポートデスクのスタッフによる出張相談会です。首都圏にお住まいで中々地元に帰省出来ない方、新潟へIターンをお考えの方、就職活動に関するご相談・お悩み等、なんでもご相談ください。長岡市出身者以外も大歓迎です!

【期間】 2月29日(土曜日)
【会場】 co-ba ebisu 1F コワーキングスペース
【主催】 新潟県
【概要】 新潟県出身で首都圏在住の若者の皆さま、最近、故郷・新潟のことを少し気になりませんか?県内出身の若者が集まって、新潟出身者が帰りたいと考える新潟像を語り合い、交流して盛り上がる『にいがた若者座談会』の第3回を開催します!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ