ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 東京事務所 > 東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(9月)

本文

東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(9月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061358 更新日:2019年9月1日更新
【期間】 9月1日(日曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町駅前 東京交通会館4階)
【主催】 新潟県
【概要】 異なるライフスタイルで活躍する先輩移住者2人が移住前後の暮らし方の違い、移住してよかったことなどの実体験をお話します。その後に、参加者・先輩移住者・市町村担当者がグループになりワイワイお話しながら、体験してみたい内容を一緒に考えます。

【期間】 9月5日(木曜日) 13時00分~17時00分
【会場】 大樹生命ホール(大手町野村ビル17階)
【主催】 新潟県労政雇用課雇用対策班
【概要】
1.新潟県産業の特色をピーアールするセミナー「新潟県産業の特徴~ここがスゴイ!」(13時00分~14時00分)
(1)講演「新潟県の産業を知る」
(2)県内企業三社によるパネルディスカッション 
2.合同企業説明会方式による面談会、名刺交換タイム(14時15分~17時00分)

【期間】 9月8日(日曜日)
【会場】 ツインバード日本橋ゲートオフィス ゲートカフェ(Gate Cafe)
【主催】 新潟県燕市
【概要】 東京でU・Iターンについての勉強会を開催します。普段なんとなく思っていることや気になっていることを一緒に話しませんか?就職や転職について、新潟の生活についての不安など、内容はどんなことでも構いません。「東京つばめいと」はみなさんのU・Iターンを応援します!!場所はオシャレなカフェで、新潟野菜を使った美味しい軽食付きです。

【期間】 9月8日(日曜日)
【会場】 東京交通会館12階(JR有楽町駅前)
【主催】 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
【概要】 NPOによる国内最大の移住マッチングイベント「ふるさと回帰フェアin東京」が今年も開催されます。新潟県からは、県の移住相談窓口と県内9市町(新潟市、燕市、小千谷市、魚沼市、湯沢町、十日町市、上越市、妙高市、糸魚川市)が出展!!移住を希望する地域の住まい・就業などの相談に応じます。あなたのふるさとを見つけに、是非ご来場ください。

【期間】 9月11日(水曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町駅前 東京交通会館4階)
【主催】 新潟県、にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた
【概要】 新潟県へのU・Iターン転職や地方移住を検討している方を対象に、平日夜の転職・移住相談会を開催します。普段仕事などの都合で相談窓口やセミナーに行く時間がないという方、平日の時間を有効活用して情報収集をしたいという方、ぜひお気軽にお越しください。転職のエキスパート「新潟県U・Iターンコンシェルジュ」と、「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」のコーディネーターが、「にいがた暮らし」にまつわる疑問や不安におこたえします。まだU・Iターンすることを決めていない方から、具体的な情報がほしい方まで、皆様の段階に応じた情報を提供します。

【期間】 9月14日(土曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター内 ココスムにいがた(東京・有楽町)
【主催】 柏崎市
【概要】 きれいな海と自然に囲まれた、新潟県柏崎市は「ほどよい田舎街」。柏崎市で暮らしたい方やほどよい地方暮らしをしたい方を対象に、ココスムにいがたの窓口で柏崎市U・Iターン相談会を開催します。当日は、柏崎市に暮らす相談員があなたの疑問にお答えします。相談時間目安は、30分~1時間程度です。(ご予約なしでも相談を承ることができますが、ご予約の方を優先させていただきます)。まだ行けるか分からないという方も、まずはお気軽にお問い合わせください。ご参加をお待ちしています。

【期間】 9月21日(土曜日)
【会場】 表参道・新潟館ネスパス
【主催】 新潟県
【概要】
・Uターン就活、何からはじめたの?
・新潟県内の業界研究、企業研究はどう進めたの?
・インターンシップには参加したの?
新潟県内の企業(金融、メーカーなどを予定)に来年4月からの就職が決まっている先輩学生から、Uターン就活の体験談等について語っていただきます!新潟県内の求人状況をはじめ、U・Iターン転職活動の進め方、履歴書・職務経歴書等の作成方法、面接に関することなどについてご案内します。また、お一人あたり60分(事前予約)の個別相談会もございます。

【期間】 9月22日(日曜日)
【会場】 ブリッジにいがた 2階 Bタイプ
【主催】 長岡市
【概要】 「長岡で働きたい!」という方、まずはお気軽にご相談ください。長岡市近郊の企業訪問を専門に行うスタッフが、毎月都内に出張し、就職に関する相談に応じます。一人ひとりに合わせたアドバイスで、長岡への就職をサポートします!    

【期間】 9月28日(土曜日)
【会場】 ふるさと回帰支援センター(有楽町駅前・東京交通会館4階)
【主催】 新潟県
【概要】 住まいやライフスタイルをテーマにしたセミナーを東京・有楽町で開催します!新潟なら、どんな暮らしが送れると思いますか?あなたの希望する住まいは賃貸?新築?それともリノベーション?新潟で暮らす3人が、家族構成やライフスタイルに合った住宅の探し方から、ご近所づきあいまで、にいがた住宅事情についてトークします。あなたにとって「ちょ~どいい」住まいのかたちが、このセミナーで見つかるかも!参加費無料。住まいや暮らし、仕事の個別相談会もあります。(相談会のみ参加もOk!)イベント終了後には、ゲストと話せる懇親会も開催予定!事前申込優先です。ぜひお気軽にご参加ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ