ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 東京事務所 > 東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(4月)

本文

東京で開催される新潟の「U・Iターン」のイベント情報(4月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061358 更新日:2022年4月1日更新
【期間】 月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)午前10時00分~午後4時00分事前予約制(相談希望日の3日前まで)
【会場】 Zoomを利用したオンライン
【主催】 十日町市
【概要】 「十日町市ってどんなところ?」「田舎暮らしに興味はあるけど、実際の生活はどんな感じ?」「雪国の冬ってやっぱり大変なの?」など、移住への不安を解消するために、移住支援制度の説明や、住まい、子育て、仕事など様々な相談に個別で対応。移住を検討している方が安心して相談できる機会を作るため、オンライン相談窓口を開設しています。

【期間】 事前予約制(相談希望日の3日前まで)
【会場】 オンライン会議システム「Zoom」
【主催】 上越市
【概要】 新型コロナウイルス感染症を気にせず、自宅にいながら安心して気軽に相談できるよう、オンラインによる移住相談窓口を開設しています。相談は無料です。
•事前予約制です。ご希望の日時をご相談ください。
•1回あたり30分程度(ご相談の状況により、延長も可能です。)

【期間】 随時
【会場】 ココスムにいがた有楽町オフィス(ふるさと回帰支援センター内の新潟県ブース)
【主催】 新潟県の各市町村
【概要】 ココスムにいがた有楽町オフィスで、市町村の移住担当者による出張相談会を開催します!地元在住職員に、暮らしや仕事のこと、支援策などを聞けるこの機会をぜひご活用ください。相談をご希望の方は事前予約をお願いいたします。詳しくは各市町村担当課、またはココスムにいがた有楽町オフィスへお問い合わせください。

【期間】 月曜日~金曜日の午前10時~午後8時(柏崎市役所開庁日のみ)
【会場】 オンライン 
【主催】 柏崎市
【概要】 柏崎市では、東京・有楽町のふるさと回帰支援センターで出張移住相談に加え、オンラインでの相談対応をおこなっております。お使いのパソコンやスマートフォンを利用し、自宅で対面相談が可能です。仕事、子育て、生活環境など、移住に関る全般的な相談をお待ちしています。

【期間】 平日9時〜17時 
【会場】 インターネット環境があればどこでもOk!  
【主催】 燕市
【概要】 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、首都圏で開催予定だった移住相談会が中止・延期となっています。そのため、移住を考えているけど相談できる場所がなくなった、今後は地方暮らしもしてみたい、という人のために、燕市ではZoomなどのビデオ通話を使用したオンライン移住相談をはじめます。燕市の生活情報や移住支援制度、お仕事や住まいの相談など移住に関するさまざまなご相談にお答えします!

【期間】 随時ご相談を承っています
【会場】 オンライン
【主催】 一般社団法人 里山プロジェクト
【概要】 令和3年も新型コロナウイルスの影響で首都圏での移住相談会の開催が未定となっています。そこで十日町市では地域おこし協力隊に興味がある方、新潟県十日町市への移住(Uターン・Iターン)を考えている方のために、ご都合の良い時に、ご都合の良い場所で相談をしていただけるよう、オンライン移住相談を開始しました。新潟県十日町市の地域おこし協力隊をサポートする、スタッフ全員が移住経験者で構成される移住(Uターン・Iターン)者受入の専門家「一般社団法人 里山プロジェクト」がご相談を承ります。

【期間】 随時
【会場】 Web相談・表参道オフィス・有楽町オフィス
【主催】 新潟県
【概要】 にいがた暮らし・しごと支援センターは、新潟県へのU・Iターンをサポートするワンストップ窓口です。U・Iターンを考えているみなさんへ、新潟県の「暮らし」と「仕事」の情報を提供するとともに、一人一人のニーズに合わせた移住サポート、希望に沿った県内求人の紹介、住まい探しのサポートなども行っています。新潟にU・Iターンしたいけれど就職活動の進め方が分からない、新潟にどのような企業や求人があるのか知りたい、U・Iターン支援策について知りたい、などなど、新潟の仕事と暮らしに関する相談を何でも受け付けています。新潟で働きたい、暮らしたいという方は、ぜひご活用ください。ご利用は無料です。オンラインでご利用登録ができます。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ