ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【十日町】十日町総合高校で地元理解のための講演会を開催しました

本文

【十日町】十日町総合高校で地元理解のための講演会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0328707 更新日:2020年11月4日更新

妻有地域の人口減少問題を知ってもらい、地域貢献の意識を啓発することを目的に、10月28日に十日町総合高校の一年生を対象とした「地元理解のための講演会」を開催しました。

この講演会は、十日町総合高校からの依頼を受けて開催したもので、妻有ビール株式会社の髙木千歩さんと、十日町市吉田地区地域支援員の山口洋樹さんをゲストスピーカーに迎え、それぞれの活動や地域への想いを話していただきました。

お二人は、昨年度に当振興局で実施した「人口減少問題に挑戦するミーティング 越後妻有で活きる個の力(パワー)」でもご協力いただいた方です。妻有地域で活躍する先輩の興味深い話に、多くの生徒が真剣に耳を傾けていました。

妻有ビール 髙木千歩さん妻有ビール 髙木千歩さん2
妻有ビール株式会社の髙木千歩さん

吉田地域支援員 山口洋樹さん山口さん
吉田地区地域支援員の山口洋樹さん

振興局で作成した書籍の紹介課長2
振興局で作成した書籍「越後妻有で活きる個の力(パワー)」についても紹介しました。

生徒からの質問生徒からの質問2
生徒の皆さんから多くの質問を受けました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ