ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 十日町地域振興局 健康福祉部 > 【十日町】「病院を応援し隊」から県立十日町病院へお弁当を差し入れました

本文

【十日町】「病院を応援し隊」から県立十日町病院へお弁当を差し入れました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0337990 更新日:2020年12月16日更新

「病院を応援し隊」メンバー集合写真


 妻有地域で活動する「地域医療・地域ケアを支え隊」のうち、「病院を応援し隊」では、県立十日町病院に勤務するお医者さんに、地域の季節のお弁当を差し入れしています。
 地域の食材や地域でよく作る料理を織り交ぜたお弁当を食べてもらい、若いお医者さんや遠方から来ているお医者さんに、この地域に愛着をもってもらいたいと思い取り組んでいます。

冬のお弁当差入れを行いました

日時:令和2年12月2日(水曜日)のお昼
メニュー:きのこご飯、豆腐ハンバーグ、だし巻き玉子焼き、ぜんまいの炒め物、青菜・蓮根・菊のごま和え、ヤーコンのきんぴら、花豆煮、デザート(りんご、キウイフルーツ)、漬物

メインは豆腐ハンバーグです

ハンバーグを焼いています
 豆腐ハンバーグと聞いて、豆腐かぁと思っていたら、しっかりお肉のハンバーグに豆腐が加わってふっくらしっとりのハンバーグでした。

 焼く前の成形もきれいですし、焼いている時のジュージューという音も、いい匂いも最高です。

 先生方からの感想でも、とても好評でした。

 

 

ジュージュー焼けるハンバーグきれいな成形です

きのこご飯もできました

きのこご飯

 

 きのこは舞茸、しめじ、しいたけの3種類です。
 ほかにも白滝、油揚げ、人参を入れることで味が染みて美味しさをアップさせています。

 ご飯は米3升ともち米1升をブレンドしたもの。
 家庭用より大きい釜で炊いているので、水加減も難しいところですが、ちょうどいいもっちり感です。

 

 

盛りつけていきます

盛り付け前のおかず花豆とヤーコン

 皆さんがご自宅で作られたおかずを持ち寄って、詰めていきます。
 左から、花豆、ヤーコン、ぜんまい、だし巻き玉子焼き(甘めでした)。
 ヤーコンは様々な機能を持つ健康野菜です。シャキシャキしていて、しっかり味が付いていて美味しかったです。

カップに詰めます

 

 ぜんまいはカップに入れてから盛り付けました。
 アスパラ菜と蓮根のごま和えには、菊の酢の物を添えています。

 最後にハンバーグに手作りソースをかけて、完成です。

 

 


盛り付け中盛り付けていきます

お弁当ができあがりました

できあがったお弁当

 

 今回から、お弁当のサイズが大きくなりました!
 1つでおかずもご飯もたっぷり入ります。 

 あれ、今日はお店のお弁当だったかな?と思うような完成度です。

 

 

 

かけ紙をかけたお弁当

 

 かけ紙は、これから来る十日町の冬を楽しんでいただきたいという思いを表しました。

 雪も多く、大変な事もありますが、十日町ならではの冬を過ごしていただければと思います。

 

 

 

 

色とりどりの漬物も

 お弁当とは別に、漬物の盛り合わせも用意しました。
 色も味もいろいろなお漬物、お気に入りはどれでしょうか。

漬物かぶとキュウリの漬物

十日町病院に届けました

 届けたお弁当の写真

 十日町病院へ到着し、お弁当を医局へ届けました。
 外科の先生方へのお届けが遅くなり、お待たせしてしまいました。すみません。

 ひとまわり大きくなったお弁当、お召し上がりください。

 

 

 

「妻有の里 地域医療・地域ケアを支え隊」のページはこちらからご覧になれます

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ