ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 十日町地域振興局 健康福祉部 > 【十日町】シリーズ「わが街の健康応援団!健康づくり支援店をご紹介します」vol.17

本文

【十日町】シリーズ「わが街の健康応援団!健康づくり支援店をご紹介します」vol.17

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0238482 更新日:2019年11月18日更新

 シリーズ「わが街の健康応援団!健康づくり支援店をご紹介します」では、「新潟県健康づくり支援店(健康づくりに取り組んでいる飲食店やそうざい店)」に指定されている十日町・津南地域のお店をご紹介しています。

 第17回目は、十日町市の「そば処 松苧(まつお)」さんをご紹介します。
 今回も公衆栄養学臨地実習生がレポートします!

そば処 松苧(まつお)

店内でのお写真
店内でのお写真

住所:〒942-1504 

 新潟県十日町市犬伏3228番地

営業時間:11時~14時

定休日:水曜日

電話番号:025-597-3052

アクセス:松代駅から車で4分

そば処 松苧(まつお)さんのおすすめメニュー

 店主おすすめのメニューは、「おそば」と「天ぷら」です。

 おそばは、十日町市内で採れたそばの実を、店主自ら石臼で挽き、そば粉にして作られています。

 天ぷらは、旬の山菜や花、野菜を基調としており、地元で採れた食材を使用しています。旬のものが使われているので、季節ごとの味が楽しめるのが特徴です。この日はホップ、あんにんご、むかごなどが入っていました。四季によってカタクリの花や萩の花、そばの花などが楽しめます。衣が薄く、サクサクで出来立てを味わえます。

おすすめメニューのへぎそば
おすすめメニューのへぎそば

天ざる
天ざる

健康づくりの取り組み

 店主の料理へのこだわりは、食材は地元で自然のものを使用し、味付けも、濃い味付けにならないように心がけていることです。「体には薄味がいいけれど、外食で求められるのは濃い目」とのことで、適度な味付けを模索しているとのことでした。麺つゆもだしをしっかり取り、甘すぎないようにしているそうです。他にも、量の小盛りにも対応しています。

 また、店内は、終日禁煙のため、タバコの苦手な方でも安心してご利用できます。煙のない店内でそばの味を楽しめるのは嬉しいですね。お食事する場所は座敷であるため、靴を脱いで、ゆっくりとした時間が過ごせます。

 そば処 松苧(まつお)さんは、自然が豊かな場所で、秋には紅葉を眺めながらお食事が楽しめます。是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

自然が楽しめるお座敷

自然が楽しめるお座敷

健康づくり支援店のポスター

健康づくり支援店のポスター

記事作成:新潟医療福祉大学 学生
(令和元年度公衆栄養学臨地実習にて)

十日町地域健康づくり支援店について

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ