ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県が全国に誇る米菓 ~出荷額日本一!~

本文

新潟県が全国に誇る米菓 ~出荷額日本一!~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060569 更新日:2019年3月29日更新

米菓業界の地位

新潟県は全国でも有数の米どころということもあり、米を主原料とした食品製造が盛んです。
特に米菓業界は日本一の出荷額を誇っており、新潟県内だけでなく、全国をリードする産業です。

平成27年 米菓製造品出荷額

金額 全国順位 全国シェア
1,946億円 1位 56.8%

資料:経済産業省「平成28年経済センサス」

新潟の米菓産業が発展した理由

新潟の米菓産業が発展した理由の画像新潟県の米菓産業が現在のように発展したのは、1950年代後半から行われた県の食品研究所(現食品研究センター)と新潟県米菓工業協同組合との産学協同研究により製造技術を確立したことが大きいと言われています。
職人の技や勘で行っていた米菓づくりを数値化し、協同組合主催の技術講習会等を通じノウハウを共有することで、各社が一定の品質を保ちながら生産できるようになりました。

新潟県産米を使った米菓をPR!

県産米の消費拡大を推進するため、新潟県米菓工業協同組合と連携し、「あられ・おせんべいまつり2017」(平成29年10月~11月開催)において、県産米を使った米菓のPRを行いました。
県内有名米菓メーカー15社が一堂に集まり、新潟県産米を使用した自慢の商品などが出展されました。
集客力のあるイベントと連動したPRにより、多くの方から県産米を使った米菓に興味・関心を持ってもらうことができました。

県内米菓メーカー15社が出店の画像
〈県内米菓メーカー15社が出店〉

新潟県産米を使った米菓をPR!の画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ