ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県で漁師になろう!

本文

新潟県で漁師になろう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125586 更新日:2019年9月2日更新

ぎょぎょうしゅうぎょうけいはつぴーあーるぽすたーができました
漁業就業啓発PRポスターができました!

7月7日に「にいがたU・Iターンフェア2019」を開催しました。多くの皆様のご来場ありがとうございました!

7月13日に漁業出前講座を開催しました。多くの皆様のご来場ありがとうございました!

将来の就職先に「漁業」を考えてみませんか?

漁業は、一見キツイ仕事ですが、自然の恵みを受けながら、がんばった分だけ収入が得られるなど、漁業の仕事は魅力がいっぱいです!

新潟県では、国や新潟県漁業協同組合連合会と協力して、県内の漁業の紹介や先輩漁師さんが漁業の魅力を熱く語る漁業出前講座や1~2日間の漁業体験研修など、新たな漁業の担い手を目指す方々への様々な支援制度を設けています。

また、就職後も、漁業に必要な様々な技術習得への支援や、将来の独立に向けた支援など、万全の体制でアフターフォローを実施しています。

新潟県の漁業への就職を考えている方はもちろん、海や魚に興味がある方、Uターン・Iターン等をご検討の方、就職はまだ考えていなくても海や魚に興味がある方、いつでもお気軽にお問い合わせください!!

漁業の担い手を目指す方々への支援

就職した方々への支援

  • 漁業人材総合支援事業(国庫補助・新潟県漁業協同組合連合会が実施)
    漁業に関する知識や漁ろう技術の習得を目的とし、漁業の現場で長期(最長3年間)研修を実施しています
  • アフターフォロー研修
    独立してから間もない漁業者に対し、高い漁業技術を有した漁業士等による技術指導を実施しています

参考情報

新潟県で漁師になるための様々な情報を集めました。
ぜひご覧ください!

就業相談窓口

漁業への就業に関するご相談は、下記の機関(新潟県の相談窓口及び新潟県漁業協同組合連合会)へご連絡ください。

機関名 住所 電話番号
新潟県漁業就業者確保育成センター
(新潟県漁業協同組合連合会内)
〒950-0078
新潟市中央区万代島2-1
025-243-3681
新潟県農林水産部水産課
指導普及係
〒950-0965
新潟市中央区新光町4-1
025-280-5314
新潟県農林水産部水産課
糸魚川駐在所
〒941-0052
糸魚川市南押上1-15-1 糸魚川地域振興局内
025-553-1907
新潟県農林水産部水産課
村上駐在所
〒958-8585
村上市田端町6-25 村上地域振興局内
0254-52-7979
新潟県佐渡地域振興局
農林水産振興部振興課
〒952-0006
佐渡市春日1-2
0259-27-3715

漁業就業啓発PR資料のダウンロード

新潟県の漁業への就業をPRするため、ポスターとパンフレットを作成しました。ぜひご覧ください!

漁業就業啓発PRポスターダウンロード用データ[PDFファイル/2.65MB]

漁業就業啓発PRパンフレットダウンロード用データ [PDFファイル/1.92MB]

県内市町村の漁業就業希望者向け情報

佐渡市:水産業雇用促進センターのページ<外部リンク>

 佐渡市では、漁業などで起業・事業拡大を希望する方を支援するために、「佐渡市水産業雇用促進センター」を設置しています。漁業就業希望者向けのパンフレットも掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ