ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 令和4年度危険物取扱者保安講習のお知らせ

本文

令和4年度危険物取扱者保安講習のお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058906 更新日:2022年5月18日更新

 危険物取扱者免状の所有者で、現に危険物取扱作業に従事している方は、保安講習を受講しなければならない法律上の義務があります。
 免状の交付を受けた日、又は講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受けてください。

講習区分

従事している危険物施設等によって講習の区分が異なります。
希望受講区分を受講申請書に間違いなく記入してください。

  1. 一般(その他)講習:下記の2,3以外の危険物取扱者
  2. 給油取扱所講習:給油取扱所で取扱作業に従事している危険物取扱者
  3. コンビナート講習:石油コンビナート等災害防止法の適用地区の特定事業所で取扱作業に従事している危険物取扱者

受講申請書提出先

受講には、「危険物取扱者保安講習受講申請書」の提出が必要です。
申請書は各消防本部・消防署又は、(公財)新潟県危険物安全協会、県庁消防課から入手できます。

申請書提出先:〒950-0965
 新潟市中央区新光町15-2 新潟県公社総合ビル5F
 (公財)新潟県危険物安全協会〈Tel 025-285-3490〉

(公財)新潟県危険物安全協会のHP<外部リンク>

手数料、講習時間及び留意点

  • 講習受講の手数料として、4,700円の新潟県収入証紙が必要です。申請書に貼って申請してください。
  • 講習時間は、3時間です。下記の予定表のとおり午前、または午後の講習となりますので申請時に確認してください。
  • 受付期間中であっても、受講定員に達した場合は受付を締め切りますので早めに申請してください。
     なお、定員に余裕がある場合は受付締切日以降でも受付けますので、危険物安全協会にお問い合わせください。
  • 講習当日は、免状と受講票を忘れず持参してください。

講習日程

令和4年度保安講習の日程はこちら<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ