ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > Uターン・Iターン > 1月22日(土曜日) にいがた暮らしオンラインセミナー「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」を開催します【参加無料・要申込み】

本文

1月22日(土曜日) にいがた暮らしオンラインセミナー「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」を開催します【参加無料・要申込み】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0451176 更新日:2022年1月11日更新
セミナーの画像

にいがた暮らしオンラインセミナー「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」を開催します

家族と、子どもと、ゆったり「にいがた暮らし」を考えてみませんか?

新潟で子育てするご夫婦のリアルな体験談をオンラインで配信します。

また、県内市町村の子育て支援や移住支援、暮らしのことなど、何でも質問できます。

ご参加いただいた方に、もれなく&抽選でプレゼントもご用意しています。

ぜひお気軽にお申込みください。

【参加無料・要お申込み・プレゼントあり】

更新情報:1月11日
「参加市町村の紹介」に詳細情報(PDF)を掲載しました。ぜひご覧ください。

日時

令和4年1月22日(土曜日)
13時から14時40分
(受付は12時30分から)

開催方法など

オンライン(Zoom)

お申込みいただいた方に、ZoomのURLをメールでお知らせします。

主催:新潟県
共催:NPOふるさと回帰支援センター

対象者

・新潟県外在住で、新潟県や地方へのU・Iターン、暮らしや仕事、子育てに関心がある方
・新潟県にU・Iターンしたばかり(おおよそ1年以内)で、新潟県での暮らしや子育てのことに関心がある方

お申込み方法

下記のリンク先のフォームからお申込みください。
メールでZoomのURLをお知らせします。
当日はメールに記載されたリンクからアクセスしてご参加ください。

プログラム

13時 開会(受付は12時30分から)

13時5分 ゲストトーク
 「新潟で、はじめる。ゆったり子育て!」

 長岡市在住の藤岡正宣さん(宮崎県出身)、愛子さん(長岡市出身)ご夫婦から、移住や子育ての体験談をお話しいただきます。

14時 市町村に何でも質問コーナー

 Zoomのブレイクアウトルームを使い、少人数で気軽に質問できるコーナーです。
 市町村の移住や子育て担当者に、気になることを何でも直接質問できます。

【参加団体】
 村上市、新発田市、阿賀野市、田上町、湯沢町、上越市

 ●市町村担当者自己紹介
 ●ブレイクアウトルーム(1)
  最初のルームは事務局がランダムに割り振ります。
 ●ブレイクアウトルーム(2)
  後半は気になる市町村のルームに自由に入室できます。

14時40分頃 アンケート回答、終了

ゲスト

藤岡さんご夫婦(新潟県長岡市在住)
・藤岡正宣さん(宮崎県宮崎市出身)
・藤岡愛子さん(長岡市出身)
二人とも東京都に住んでいましたが、2017年の夏、結婚に向けて愛子さんの出身地である新潟県長岡市に移住。
現在は育児しながら、正宣さんは農家として、愛子さんは会社員として働いています。
藤岡さんの写真

参加市町村の紹介

<村上市>
海、山、川、キャンプ場、広がる田畑など、あふれる自然の中で子育てが可能です!
天候に左右されず、いつでも利用できる屋内遊び場の開設準備中です。

<新発田市>
「子育てするなら新発田」を掲げて、子育て支援に力を入れています!
市内には保育園が24園、こども園が10園、幼稚園が1園あり、待機児童はゼロです。
妊娠から就学まで切れ目なく支援する「かかりつけ保健師制度」や、対象店舗で割引や特典を受けられる「しばた子育てきらきらカード」、天気に関わらず遊べる「こどもセンター」など、子育てしやすい環境が整っています!

<阿賀野市>
キャンプや温泉が楽しめる五頭山や、白鳥が飛来してくる瓢湖があり、自然を身近に感じることができるまちです。
「子育て環境日本一」を目指し、妊娠から出産、子育てまで切れ目のない支援に取り組んでいます。
↓こんなふうにお考えの方におすすめ↓
・子どもには、自然と触れ合える中で、のびのびと学ばせたい
・子育てしながら、しっかり働きたい
・家計への負担を少なくマイホームを構えたい

<田上町>
広い空と、里山と、小川と、田んぼと。田上町には、のびのびと子どもたちが育つ環境がそろっています。
妊娠から子育てまで、小さな町だからこそできるあたたかな支援があります。
「田上の12か年教育」を推進し、就学前から中学校卒業まで、幼・小・中学校、そして地域と家庭がきめ細やかに連携して子どもたちの成長を後押しています。

<湯沢町>
子育てしやすい町「湯沢町」!
公立では全国初となる、認定こども園、小学校、中学校の一貫教育を行う「湯沢学園」を中心に子育て支援が充実しています!
最新の施設で学力向上と豊かな人間性を育みます。

<上越市>
・保育園も、放課後児童クラブも、待機児童0!
・妊産婦や子どもの医療費を助成!
・一時預かり施設が充実しており、保護者のリフレッシュ目的の利用も可能!
・病児・病後児保育室もあり、子どもが病気の時にも安心!
・子育て相談や親子で交流ができる場所が多くあり、初めての子育てや知り合いのいない方も安心!
参加自治体のマップ

もれなく&抽選で参加者プレゼント!

今回のセミナーはダブルチャンス!
参加していただいた皆様に「もれなく&抽選でプレゼント」をご用意しています。

いずれのプレゼントも新潟県のU・Iターン相談窓口「にいがたくらしごとセンター」へのご登録が条件となります(新規登録の方、登録済みの方ともに対象)。

登録していただくと、にいがたくらしごとセンターからU・Iターンに役立つ情報をメールで配信します。
相談員に移住や就職、転職などに関する個別相談もできます。
この機会にぜひご登録ください。

《プレゼント1》もれなく県内メーカーのお菓子をプレゼント!

新潟県内メーカーのお菓子(2点程度)をプレゼントします。
何が届くかはお楽しみに!

《プレゼント2》抽選で選べるプレゼント!

A賞 新潟米「新之助」2合(約300g)×3個セット 5名様

新潟米「新之助」は、きらめく大粒にコクと甘みが満ちていて、ごはんの可能性が無限に広がります。
日本の食の未来を切り開くお米です。
(画像はイメージです)
新之助の画像
B賞 原料に本物の国産米を使用した赤ちゃん用おもちゃ
People「お米のつみき はじめてセット 白米色」 1名様

この商品には、新潟県南魚沼市で製造された環境にやさしいお米由来のプラスチック材料(ライスレジン(R))を使用しています。
おもちゃの画像

にいがたくらしごとセンターについて

◆にいがたくらしごとセンターに登録すると?
メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
登録後はご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートが受けられます。

まずは情報収集したい方も、U・Iターンの相談がしたい、就業支援をしてほしい、という方も、この機会にぜひご登録ください。

ホームページから簡単に登録していただけるのですが、今回のにいがた暮らしセミナーにお申込みいただいた方の特典として、セミナーお申込みと同時に、にいがたくらしごとセンターへの登録をすることができます。
同じ情報をもう一度入力しなくて済むので、簡単でおすすめです!
くらしごとセンターの写真
くらしごとセンターのロゴ

案内チラシ

チラシの画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ