ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > Uターン・Iターン > 10月15日(土曜日)にいがた暮らしセミナーvol.5~『地方移住して変化した「夫婦のカタチ」と「子育て」教えます!』

本文

10月15日(土曜日)にいがた暮らしセミナーvol.5~『地方移住して変化した「夫婦のカタチ」と「子育て」教えます!』

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:46565030 更新日:2022年9月16日更新
バナー画像

にいがた暮らしセミナーvol.5~地方移住して変化した「夫婦のカタチ」と「子育て」教えます!

にいがた暮らしセミナーとは、
地方移住を考える皆さんに、にいがたの生活と仕事のリアルをお伝えし、にいがた暮らしのイメージを持っていただくためのもの。

今年は移住情報誌『TURNS』とのコラボ


今回のテーマは地方移住で変化する「夫婦のカタチ」と「子育て」
新潟県での子育てや暮らしの魅力について、UIターンしたゲストお2人にお伺いします。

新潟市、小千谷市、上越市も参加し、それぞれ子育て環境や移住支援などのご紹介を行います。

リアルタイムで質問にもお答えします。

土曜日の午後にオンライン上で、にいがた暮らしを学んでみませんか?

日時

令和4年10月15日(土曜日)
13時30分から15時00分
(受付は13時15分から)

開催方法など

オンライン(Zoom)

お申込みいただいた方に、ZoomのURLをメールでお知らせします。

主催:新潟県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

対象者

・新潟県外在住で、新潟県や地方へのU・Iターン、暮らしや仕事、子育てに関心がある方
・新潟県にU・Iターンしたばかり(おおよそ1年以内)で、新潟県での暮らしや子育てに関心がある方

プログラム

13時30分 開会(受付は13時15分から)

13時35分 ゲスト自己紹介

13時55分 トークセッション

14時40分 市町村の紹介

14時55分 インフォメーション、アンケート記入

15時00分 終了

ゲスト

太田さんご夫妻の写真
(右)・太田真(おおたまこと)さん
38歳の新潟県生まれ。関東学院大学で幼児教育を学んだ後、長野県で「野外保育」という保育の形に出会い感銘を受ける。その後同県安曇野市にある野外保育森の子で7年、新潟県長岡市にある森のようちえんふたばっこで3年、三島郡出雲崎町にある出雲崎保育園(現 出雲崎こども園)で1年勤め、2019年4月から自宅を開放する形で定員10名の認可外保育所「海辺のこども園かいじゃり」を開所。自然と地域と人と繋がり合う事を信条に、生活を基調とした保育を目指す。趣味は鉱物採集。

(左)・太田真耶(おおたまや)さん
長野県上田市出身。大学で福祉を学び、在学中から10年長野県小県郡青木村にある「地球クラブ」(親子で野外体験活動をしている団体)のスタッフを経験。野外保育に魅せられ保育士を目指す。長野県安曇野市にある響育の山里くじら雲での研修の後、結婚を機に長岡市寺泊へ移住。夫と2016年から自宅で月2回の週末の親子体験活動を始める。出雲崎保育園(現 出雲崎こども園)に2年勤務した後、「海辺のこども園かいじゃり」の保育活動を始める。6歳の娘と1歳の息子も在園中。

田中さんの写真
(右)・田中啓子(たなかけいこ)さん
1980年新潟市生まれ。夫と小学2年生の息子とリノベーションした築60年の一軒家で暮らす。
県内の大学を卒業後は新潟市内の企業で働き、その後都内のIT企業に5年勤務。2013年結婚を機に新潟市へUターンし、2014年に長男を出産。働き方を模索する中で数社の転職を経験し、現在はフラー株式会社にてアプリ開発のディレクターとして勤務中。趣味は美味しいお店めぐりと、川辺でぼーっとすること。

※セミナー当日は、奥様の啓子さんのみの登壇です。

参加市町村

新潟市、小千谷市、上越市

子育て環境や支援策、移住者の受け入れなどについてご紹介するほか、ご質問も受け付けます。

お申込み方法

下記のリンク先のフォームからお申込みください。
メールでZoomのURLをお知らせします。
当日はメールに記載されたリンクからアクセスしてご参加ください。
※本セミナーのお申込みで、にいがた暮らし・しごと支援センター(通称:にいがたくらしごとセンター)への登録となります。同センターの詳細及び利用規約(個人情報の取扱い)については、下記リンク先をご確認ください。

にいがたくらしごとセンター登録とは?

メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
登録後はご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートが受けられます。

くらしごとセンターの写真
くらしごとセンターのロゴ

U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」で子育て情報発信中!

新潟県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」内の、子育て情報の特設ページ「にいがた子育てのススメ」をご紹介します。
子どもにも大人にも新潟暮らしをオススメする理由、オススメのお出かけスポット、支援策や子育て移住者の体験談など、新潟で子育てしたいと考えている方に役立つ情報が満載です。
ぜひご覧ください。
にいがた子育てのススメ
Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ