ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > Uターン・Iターン > 6月4日(土曜日) 「にいがた暮らしセミナー」を開催します(オンライン・視聴無料)

本文

6月4日(土曜日) 「にいがた暮らしセミナー」を開催します(オンライン・視聴無料)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:4615030 更新日:2022年5月13日更新
セミナーの画像

今年度のにいがた暮らしセミナーがスタートします!

昨年度に引き続き、にいがた暮らしセミナーを開催します。

にいがた暮らしセミナーとは、
地方移住を考える皆さんに、にいがたの生活と仕事のリアルをお伝えし、にいがた暮らしのイメージを持っていただくためのもの。

今年は移住情報誌『Turns』とのコラボ


第1回のテーマは「子育て」×「農業」です。
「子どもには豊かな自然環境の中で育ってほしいけれど、実際どうなの?」という方、必見です。

また、地方移住を考えるとき、仕事の話題は欠かせませんが、今回「農業」をご紹介します。

作物を育てるだけでなく、商品開発でも活躍するお2人の移住者がゲスト
里山暮らしの子育てと、新しい形の農業について、たっぷり語っていただきます!

土曜日の午後にオンライン上で、にいがた暮らしを学んでみませんか?

日時

令和4年6月4日(土曜日)
13時30分から15時00分
(受付は13時15分から)

開催方法など

オンライン(Zoom)

お申込みいただいた方に、ZoomのURLをメールでお知らせします。

主催:新潟県
共催:NPOふるさと回帰支援センター

対象者

・新潟県外在住で、新潟県や地方へのU・Iターン、暮らしや仕事、子育てに関心がある方
・新潟県にU・Iターンしたばかり(おおよそ1年以内)で、新潟県での農業、就農に興味のある方、新潟県での暮らしや子育てのことに関心がある方

プログラム


13時30分 開会(受付は13時15分から)

13時35分 ゲスト自己紹介

13時55分 トークセッション

14時40分 市町村の紹介

14時45分 インフォメーション

14時55分 アンケート記入

15時00分 終了

ゲスト

十日町市で子育てと新しい農業を両立させるお二方にご登場いただきます

・Woman farmers Japan(株)代表取締役 佐藤可奈子さん(香川県出身)
 香川県高松市生まれ、34歳。立教大学法学部政治学科卒業。在学中に当時6軒13人だった新潟県十日町市池谷集落の中越地震復興ボランティアに参加。卒業年の2011年2月に集落に移住、就農。市内にUターンした建築士の男性と結婚し、現在は3人の子育てをしながら事業に取り組む。中山間地域の農家さんたちで新しい形の生産組合を組織し、さつまいもの無農薬栽培・干し芋やスイーツ加工・販売・女性農業経営者コミュニティ「wofaラボ」の運営を行う。2021年加工所「ウーファキッチン」が完成し念願の自社加工に!
佐藤加奈子さんの写真


・農事組合法人ふれあいファーム三ヶ村 中島 弘智さん(神奈川県出身)
 神奈川県横浜市出身。2012年に十日町市へ移住して就農。当時、都内に在住していた妻の志野さんもIターン移住し結婚。冬には3m以上の雪が積もる豪雪地帯、20世帯12人の子供たちが暮らす山奥の集落「三ヶ村」にある空き家となっていた教員住宅を購入し、リフォームし、親子4人で暮らしている。「絵本の中に遊びにいける農業体験」をしてもらうため、子育て世代向けの絵本制作や無農薬の離乳食米の開発等を通して、子供に食べさせたくなる安心安全な米づくりを日々行っている。
中島弘智さんの写真

参加市町村

十日町市

子育て環境や支援策、移住者の受け入れなどについてご紹介し、ご質問も受け付けます。

参加者プレゼント

 視聴後のアンケートに回答頂いた方には、抽選で10名様に新潟の特産品をプレゼント!
 今回は、ゲストの佐藤さんが代表を務める女性農業団体『ウーファ(women farmers japan)』がつくる干し芋デイリー220gを予定しています。

お申込み方法

下記のリンク先のフォームからお申込みください。
メールでZoomのURLをお知らせします。
当日はメールに記載されたリンクからアクセスしてご参加ください。
(本セミナーのお申込みで、にいがたくらしごとセンターへの登録となります)

にいがたくらしごとセンター登録とは?

メールで新潟の仕事情報、移住情報、イベント情報などをお知らせします。
登録後はご希望に応じて、就職・転職の個別相談、マンツーマンでの移住・就業支援などのサポートが受けられます。

くらしごとセンターの写真
くらしごとセンターのロゴ

U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」で子育て情報発信中!

新潟県U・Iターン総合サイト「にいがた暮らし」内の、子育て情報の特設ページ「にいがた子育てのススメ」をご紹介します。
子どもにも大人にも新潟暮らしをオススメする理由、オススメのお出かけスポット、支援策や子育て移住者の体験談など、新潟で子育てしたいと考えている方に役立つ情報が満載です。
ぜひご覧ください。
にいがた子育てのススメ
Googleカレンダーへ登録<外部リンク>
Yahoo!カレンダーへ登録<外部リンク>
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ