ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 健康福祉環境部 > 【新発田】里親を募集しています

本文

【新発田】里親を募集しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058067 更新日:2019年11月6日更新

里親とは

里親とはの画像 里親とは、親の病気、家出、離婚、そのほかいろいろな事情によってあたたかい家庭のぬくもりに恵まれずにいるお子さんを自分の家庭に迎え入れ、愛情とまごころを込めて養育してくださる方のことです。
 児童福祉法に基づいて、認定・登録された里親に児童相談所がお子さんの養育をお願いします。

里親の種類について

  • 養育里親
    保護者のいない子どもや、さまざまな事情により家庭で生活することができない子どもを養育する里親です。
  • 専門里親
    虐待などにより心身が傷ついた子どもや非行問題を有する子ども、障害のある子どもなど専門的なケアを必要とする子どもを養育する里親です。
  • 養子縁組里親
    養子縁組によって養親となることを希望する里親です。
  • 親族里親
    両親が亡くなったり、行方不明になった場合など、その子どもの三親等内の親族が里親となり養育することです

里親の種類についての画像

里親になるには

 新発田市、村上市、阿賀野市、胎内市、聖籠町、関川村、粟島浦村にお住まいの方で、「里親になりたい」「里親制度について知りたい」という場合は、新発田児童・障害者相談センター(新発田児童相談所)にお問い合わせください。
 来所により制度の説明等を行います。

里親認定・登録までの流れ

  1. 問い合わせ・相談・申し込み
    里親になりたい方、里親制度について知りたい方は、お住まいの地域を管轄する児童相談所へお問い合わせください。
    (問い合わせ先)新発田児童・障害者相談センター(新発田児童相談所)
    電話:0254-26-9131
  2. 研修の受講
    養育里親又は養子縁組里親を希望される方は、所定のカリキュラムに基づいた研修を受講する必要があります。
  3. 家庭調査
    家庭状況を把握させていただくため、児童相談所の職員が家庭訪問等を行い、お話を伺うなどして調査を行います。
  4. 認定・登録
    新潟県社会福祉審議会の意見を聴いた上で、知事が適当と判断した方を里親として認定・登録します。

里親 認定・登録までの流れの画像

10月は里親月間です

 厚生労働省では、毎年10月を「里親月間」とし、里親等委託を推進するための集中的な広報啓発を実施しています。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ