ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女平等・共同参画推進室 事業概要

本文

男女平等・共同参画推進室 事業概要

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:3013071 更新日:2022年4月1日更新

 男女平等社会の実現は21世紀の日本、新潟県の発展を考える上で、最も重要な課題の一つです。
 これからの新潟県を活力あふれるものとするためには、男女が社会の対等な構成員としてあらゆる分野に参画し、その個性と能力を十分に発揮することができる男女平等社会の実現が不可欠です。
 県では、男女平等社会の形成に向けた理念や決意等を明確にするため、平成14年3月に「新潟県男女平等社会の形成の推進に関する条例」を制定しました。
 また、令和4年3月に、男女共同参画社会基本法と条例に基づいた「第4次新潟県男女共同参画計画(男女平等推進プラン)」を策定し、「男女が共に参画し、多様な生き方が選択できる社会」を目指して取組を進めています。

 令和4年度 主要事業概要 [PDFファイル/81KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ