ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 企画振興部 > 【三条】けんおうトピックス 令和元年10月~12月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 令和元年10月~12月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0229157 更新日:2019年6月29日更新

 令和元年10月~12月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

令和元年12月

県産材の木質バイオマス利用

令和元年12月16日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年12月16日から令和元年12月31日における情報です。)

出典:「導入ガイドブック」(木質バイオマスエネルギー利用推進協議会)

県産材の木質バイオマス利用により、地球温暖化防止等の森林の多面的機能が発揮され、持続可能な循環型社会の形成が期待できます。

県央地域では、木質バイオマス発電所の事業活動を通し、未利用間伐材の有効活用や、環境に配慮した地域づくりを推進するとともに、林業の活性化等による地域の産業振興に取り組んでいます。


燕三条じばさん年末フェア

令和元年12月2日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年12月2日から令和元年12月15日における情報です。)

燕三条じばさん年末フェア
~ものづくり体験~

 11月30日・12月1日の2日間、燕三条地場産センターで楽しさいっぱいの年末フェアが開催され、にいがた県央マイスターも、達人のスゴ技を伝授する「ものづくり体験教室」に参加しました。

 体験者には「にいがた県央マイスターカード」をプレゼントし、たくさんの方に楽しいものづくりの思い出を作ってもらいました!

「にいがた県央マイスター」の詳細はこちらから

「にいがた県央マイスターカード」プレゼント情報はこちらから

令和元年11月

北五百川(きたいもがわ)の棚田

令和元年11月16日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年11月16日から令和元年12月1日における情報です。)

日本棚田百選に選ばれている三条市「北五百川(きたいもがわ)の棚田」。

近くには水源である「大久保の清水」までの遊歩道もあり散策も楽しめます。

今年も無事収穫が終わり冬の積雪を待つばかりとなっています。


計量強調月間ポスター

令和元年11月1日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年11月1日から令和元年11月15日における情報です。)

11月1日は「計量記念日」です。

私たちの身の回りでは様々な場面で「計量」が行われています。

日頃の暮らしを快適で安全・安心なものにするためにも正確な計量が重要です。
「はかる」ことの大切さを見直してみましょう。

令和元年10月

4月入校生募集

令和元年10月16日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年10月16日から令和元年10月31日における情報です。)

ものづくりを学んで、地元で正社員就職を目指しませんか。

三条テクノスクールでは2020年度4月入校生を募集しています。

製造系未経験の方も大歓迎です!

お子様の就職にお悩みの保護者様や、学び直して再就職をお考えの方向けの相談会も実施しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

三条テクノスクール2020年度4月入校生募集については、同校のHPを御覧ください。<外部リンク>


工場の祭典 耕場(参加果樹園)でのなしの収穫体験の様子

令和元年10月7日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した令和元年10月7日から令和元年10月15日における情報です。)

秋の「県央地域」はおいしさ&楽しさ満載!

今月からDCキャンペーン「新潟・庄内 ガストロノミー 日本海美食旅」が始まり、さらに10月3日から6日までの4日間、5万人を超える来場者が見込まれる「燕三条 工場の祭典」が開催されました。

見て!食べて!買って! 3度おいしい! 秋の「県央地域」をまるごと楽しんでみませんか。

県央地域の「旬」なはなしへ【農業振興部】


「けんおうトピックス」のページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ