ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 地域振興グループ > 【三条】けんおうトピックス 平成29年1~3月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 平成29年1~3月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057188 更新日:2019年3月29日更新

 平成29年1月~3月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

平成29年3月

パッククッキングで作ったカレーライスとサラダの写真
平成29年3月1日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成29年3月1日から平成29年3月15日における情報です。)

 災害時の食の備えの充実を図るため、三条健康福祉環境部では、「食のふしぎはっけん・おやこジャングル!」(防災と食の親子体験教室)を燕市及び弥彦村で開催しました。
 防災グッズやパッククッキングを親子で楽しく体験しました。

燕市会場での様子はこちらをクリック

南蒲原森林組合
平成29年3月16日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成29年3月16日から平成29年4月3日における情報です。)

 県央地域で森林整備や木材生産を行っている南蒲原森林組合の皆さんです。
 戦後植栽されてきた木々が生長し、新潟県の森林は充実しつつあります。木材も「地産地消」を進めることで、ふるさとの森林を健全に保ち、植林→保育(下刈、間伐等)→伐採→植林という資源循環を確立することができます。
 南蒲原森林組合の今後ますますの活躍が期待されています。

平成29年2月

LED照明の写真
平成29年2月1日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成29年2月1日から平成29年2月14日における情報です。)

(※ワークトライアルは終了しました。)

 三条テクノスクールでは「ワークトライアル(仕事体験)」を2月13日(月曜日)から18日(土曜日)に開催します。

三条テクノスクールのホームページはこちらをクリック<外部リンク>

いちご「越後姫」の写真
平成29年2月15日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成29年2月15日から平成29年2月28日における情報です。)

 2月も中旬になり、いちご「越後姫」の収穫が本番を迎えています。県央地域では1㏊ほどが栽培されています。
 県央地域の越後姫は、農産物直売所やスーパーのインショップで主に販売されています。また、ハウスでいちご狩りができる観光農園もあります。まだ、寒さの厳しい日が続きますが、一足先に春の味覚をぜひお召し上がりください。

平成29年1月

献血キャラクター「チッチ」の画像
平成29年1月6日掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成29年1月6日から平成29年1月31日における情報です。)

 1月1日から2月28日まで、全国一斉に「はたちの献血」キャンペーンが実施されています。このキャンペーンは、かぜなどの流行により献血者が減少する冬の時期に、「はたち」の若者を中心に広く献血に関する理解と協力を呼びかけるものです。
 大切な血液は、人工的に作ることができません。また、長期保存できません。血液を安定供給するため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

「けんおうトピックス」のページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ