ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 企画振興部 > 【三条】けんおうトピックス 平成28年1~3月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 平成28年1~3月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057170 更新日:2019年3月29日更新

平成28年1~3月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

平成28年3月

越後杉住宅
平成28年3月15日 掲載

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成28年3月15日から3月31日における情報です。)

越後杉ブランド認証材をご存じですか?県が定めた品質・性能基準を満たす、県産スギ製品です。県では越後杉ブランド認証材を使用した住宅に最大70万円の補助をしています。昨年度、三条地域振興局管内では、55棟の越後杉住宅が建ちました。皆さんも地域で育った木で家を建ててみませんか?

ふるさと越後の家づくり事業について詳しくはこちらをクリック

灯油の流出事故防止のステッカー
平成28年3月1日 掲載

まだまだ暖房などで灯油を使う機会が多いですが、ちょっとした不注意で起こる灯油の流出事故が後を絶ちません。
事故を未然に防ぐには

  1. ホームタンクのバルブを開けたらその場を離れない、目を離さない
  2. 給油後はバルブをしっかりと閉じたことを確認
  3. 普段からタンクや配管に破損がないか確認

灯油の流出事故防止について詳しくはこちらをクリック

平成28年2月

越後姫の写真
平成28年2月15日 掲載

2月も半ばになり、県央地域では「越後姫」の収穫が徐々に増えてきました。これからさらに収穫量が増え4月から5月にかけて最盛期を迎えます。
この時期の越後姫は、寒さが厳しい分ゆっくりと熟成するので甘みが強くなります。ぜひ、県央産の越後姫をお召し上がりください。

にいがた県央マイスター制度10周年記念シンポジウムの写真
平成28年2月10日 掲載

平成28年1月30日に、「にいがた県央マイスター」の制度10周年を記念し、シンポジウムを開催しました。

「にいがた県央マイスター」制度10周年記念シンポジウムの開催結果について詳しくはこちらをクリック

三条テクノスクールの文字の画像

(※三条地域振興局トップページに掲載した平成28年2月2日から2月10日までの情報です。)

三条テクノスクールの写真
平成28年2月2日 掲載

三条テクノスクールでは4月入校生を募集中です。
2年制で、募集の対象は新卒~概ね30歳です。
資格・技能・技術を身に付けてより優位な就職を目指しませんか?
応募締切:2月10日(水曜日)
選考日:2月15日(月曜日)
※欠員の場合、上記以降も募集を継続する場合があります。お気軽にお問合せください。

三条テクノスクールのホームページはこちらをクリック<外部リンク>

平成28年1月

里芋とほうれん草のグラタンの画像
平成28年1月8日 掲載

県央圏域は、新潟県内でも脳卒中による死亡率が高い地域です。そこで三条健康福祉環境部では、11月に地域住民が脳卒中の理解を深め、生活習慣を見直す機会となることを目的に、燕市との共催で「健康フォーラムin県央」を開催しました。
脳卒中のリスクである高血圧・糖尿病の予防やコントロールには、うす味・野菜の摂取が効果的といわれています。毎食野菜を摂取するよう心がけましょう。
そこで、フォーラムの講師より提供いただいた冬においしい野菜を使った「里芋とほうれん草のグラタン」を紹介します。

「けんおうトピックス」のページへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ