ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 林政課 > きのこ生産資材価格高騰緊急対策事業について  (令和5年度2月補正予算措置)

本文

きのこ生産資材価格高騰緊急対策事業について  (令和5年度2月補正予算措置)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0569805 更新日:2024年3月12日更新

 生産資材価格の高騰によるきのこ生産への影響を緩和するため、生産資材の国産化及び生産コスト低減等に取り組むきのこ生産者に対し、生産資材費上昇分の一部を緊急的に支援します。

事業の概要

支援の対象者

次の(1)又は(2)を満たす者とします。

(1) 自らきのこ生産を行う市町村、 森林組合、森林組合連合会、 生産森林組合、農業協同組合、農業協同組合連合会、 農事組合法人及び民間事業者(中小企業基本法第2条第1項第1号に該当する者に限る。以下同じ。)であってきのこの販売収入が事業収入の過半を占める者(以下、「取組実施者」とします。)

(2) 取組実施者を取りまとめる市町村、 森林組合、 森林組合連合会、 生産森林組合、農業協同組合、農業協同組合連合会、農事組合法人及び民間事業者

支援の金額

 補助金の額は、県で定める定額の支援単価に次期生産量※を乗じて算出した額を上限とし、予算の範囲内で交付します。

 補助金の額=定額の支援単価×次期生産量

 ※次期生産量は、以下のいずれか低いものとします。
  (1) 令和5年度又は令和5年の生産量
  (2) 令和2年度から令和4年度まで又は令和2年から令和4年までの年間平均生産量

定額の支援単価

 県で定める定額の支援単価は、きのこの品目や栽培方法ごとに、資材価格の上昇額(令和4年及び令和5年の平均価格を調査・比較し上昇した額)を元に設定しました。
 品目・栽培方法ごとの支援単価については、県の事業実施要領をご覧ください。

要綱・要領

詳細については、以下の要綱・要領等をご覧ください。

県の要綱・要領

国の要綱・要領

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ