ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 津川地区振興事務所 > 【津川】 「奥阿賀の土木施設と鹿瀬ダム現場ツアー」を開催しました。

本文

【津川】 「奥阿賀の土木施設と鹿瀬ダム現場ツアー」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055314 更新日:2019年3月29日更新

土木施設見学ツアー

 11月5日の土曜日に新潟県の公共施設をバスと遊覧船でめぐり、土木施設の重要性を知ってもらう見学ツアーを開催しました。地元の阿賀町や新潟市から23名の参加者が集まりました。
 11月18日の土木の日が近いことから、津川地区振興事務所では土木施設や観光施設をバスで巡る見学ツアーを今回開催しました。鹿瀬ダムや奥阿賀遊覧船、平成23年新潟福島豪雨で被災した箇所の災害復旧状況や道路事業、雪崩対策事業の現場にいきました。
 当日は天候もよく紅葉もしていていたので参加者は景色を楽しみ、熱心に施設の見学をしていました。

見学会の実施概要

  1. 日時
     平成28年11月5日(土曜日)午後1時00分~午後4時00分頃
  2. 集合解散場所
     新潟県津川地区振興事務所
  3. 見学場所
    1. 鹿瀬ダム
    2. 奥阿賀遊覧船
    3. 災害復旧助成事業(吉津地区)
    4. 五十島バイパス整備事業(五十島地区)
      雪崩対策事業(五十島地区)

見学ツアーの状況

五十島バイパス及び雪崩対策事業の説明の画像
五十島バイパス及び雪崩対策事業の説明

災害復旧助成事業の説明の画像
災害復旧助成事業の説明

鹿瀬ダム見学の様子の画像
鹿瀬ダム見学の様子

遊覧船の様子の画像
遊覧船の様子

 参加された見学者にアンケートをお願いし、以下のようなご意見、ご感想をいただきました。

  • それぞれの工事の目的・必要性を知ることができ、大変よい機会でした。
  • とても楽しいツアーでした。紅葉もきれいでよい時期だと思います。
  • 今後も地域の観光をからめ、土木施設や工事等の取り組みをしてほしいと思います。

参加された皆さんの意見を参考にして今後計画する事業に生かしたいと思います。
ありがとうございました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ