ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】(2014年6月)新津第二小学校で「川について」の学習会を開催しました

本文

【新津】(2014年6月)新津第二小学校で「川について」の学習会を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054947 更新日:2019年3月29日更新

 新津第二小学校の5年生は、学校脇を流れる身近な新津川を題材に「サケとわたしの新津川(環境)」と題した総合学習に、一年かけて取り組んでいます。

『川について』の学習会

 平成26年6月24日、この取組の一環で、一般的な川の話から新津川の特徴などを学習するため、地域整備部の職員がゲストティーチャーとなって学校を訪れ、『川について』と題した学習会を開催しました。
みんな熱心に聞き入り、質問の時間では、新津川の特徴である「石油」に関する質問が多く出ました。
 今後は、新津川を観察した結果や今回の学習会で学んだことを参考に、新津川の環境や水質を改善する方法を調べ、具体的な実践を行っていくとのことです。

学習会の様子の画像
学習会の様子

水難事故防止に向けた啓発活動

 また、学習会の最後に、これから本格的な河川及び海岸の利用シーズンを迎えるにあたり、『川や海で遊ぶときは、水難事故に注意して、楽しく遊びましょう!』と題して、水難事故防止に向けた啓発活動を行いました。説明に用いた資料も配付し、おうちの人と一緒に読んでもらうようにしました。

資料の表紙の画像
資料の表紙

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ