ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】初開催 9月15日(土曜日)に山の下閘門排水機場の屋上を開放します

本文

【新潟】初開催 9月15日(土曜日)に山の下閘門排水機場の屋上を開放します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054798 更新日:2018年9月3日更新

屋上見学のイメージの画像
写真はイメージです

 新潟市東区にある山の下閘門排水機場では、今回初の試みとして、管理棟の屋上からの眺めを楽しんでいただけるように、9月15日(土曜日)に施設開放を行います。

 屋上見学を希望される方は、当日の10時30分、11時30分、13時30分、14時30分までに管理棟脇の駐車場においでください。各回の定員は20名を予定しています。(山の下閘門排水機場の職員が屋上にご案内します。案内時間は、移動時間も含めて20分程度の予定です。)

 当日は屋上見学の他、普段は一般開放していない機場の敷地内から、閘門(船のエレベーター)の開閉の様子を見学することができます。(当日同時開催されているEボートによる閘門通行体験の様子を間近で見学できます。)

 なお、閘門開閉見学等に係る施設の開放時間は、午前10時から午後3時までの予定です。

 また、会場内(駐車場付近)では、小学校などで大人気の割り箸鉄砲づくり(無料)も行います。

※雨天の場合は中止となります。

山の下閘門排水機場位置図

山の下閘門排水機場位置図の画像
位置図

山の下閘門排水機場管理棟の画像
写真の建物(管理棟)を目印においでください

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ