ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】新潟県管理施設見学会(教員対象)を開催しました

本文

【新潟】新潟県管理施設見学会(教員対象)を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054725 更新日:2015年10月6日更新

新潟県管理施設見学会(教員対象)の実施について

 県では、県民生活に必要不可欠な道路、河川、下水道などの社会資本整備を進めるとともに、その役割と必要性を広くPRすることで、土木事業への理解を深めていただくことを目的に標記見学会を開催しています。
 近年、当部では未来を担う小学生を対象に実施してきましたが、より多くのみなさんに社会資本(インフラ)に興味を持ち理解してもらうため、昨年度から新たに教員を対象とした見学会も開催しています。
 今年度は、8月20日(木曜日)にHARD OFF ECOスタジアム新潟及びデンカビッグスワンスタジアムを5名の教員のみなさんが見学しました。今回は、普段あまり目にすることのないスタジアム内部の施設・設備を中心に見て回りました。そのときの様子を以下に紹介します。

HARD OFF ECOスタジアム新潟

 HARD OFF ECOスタジアム新潟は、平成21年に完成した県内最大約3万人の収容人数を誇る本格的な野球場で、プロ野球公式戦や高校野球など様々な大会の会場として、多くの県民から利用されています。

1 ロビー

ロビーの画像
ロビー

 最初にロビーの展示物の説明を受けました。ロビーには、平成22年に行われたプロ野球オールスターゲームに出場した選手のサインボードやサイン球などが飾られています。
 また、壁面が波形の入った水色のタイルで統一されているのは、「水都新潟」をイメージしたものです。

2 ロッカー室

ロッカー室の画像
ロッカー室

 選手が使うロッカー室です。1・3塁側に2室ずつ設置されています。これはプロ野球チームの選手人数や高校野球で試合の入替えをスムーズに行うための配慮です。
 教員のみなさんは、プロ野球選手が使うロッカーの位置に決まりがあることなどを聞いていました。

3 屋内練習場

屋内練習場の画像
屋内練習場

 1・3塁側に1箇所ずつ約1,000平方メートルの屋内練習場があります。グラウンドと同じ人工芝を敷きブルペンを備えています。プロ野球公式戦の際は、プロの投手もウォーミングアップのため使用します。
 教員のみなさんは、広々とした空間に驚いていました。

4 記者室・放送ブース

記者室の画像
記者室

 記者室はバックネット裏の高い位置にあり、スタジアム全体が一望できます。教員のみなさんはいすに座ってスコアボードや照明設備の説明を聞きました。
 隣は防音処理が施された放送ブースとなっており、ここから放送局が中継します。

5 ダッグアウト・素振室

ダッグアウトの画像
ダッグアウト

素振室の画像
素振室

 試合中の選手の控え席となるダッグアウトを見学しました。ここから監督は、モニターで投球練習をしている投手の姿を見ることができます。
 ダッグアウトの裏側には素振室があります。この鏡はガラス製ではなく、割れないようにステンレス製です。
 監督は選手のコンディションを見ながら、試合での起用を決めているのでしょう。

 以上でHARD OFF ECOスタジアム新潟の見学を終わり、デンカビッグスワンスタジアムへ向かいました。

デンカビッグスワンスタジアム

 デンカビッグスワンスタジアムは、平成13年に開設された日本海側最大級の規模と機能を持つ総合スタジアムです。平成14年にはFIFAワールドカップの開幕戦会場になったほか、サッカー日本代表の国際試合も行われています。また、国際競技大会を開催できる第1種公認陸上競技場も併せ持ち、スポーツ公園の中心施設となっています。
 大きな試合や大会のほか、各種イベント会場としても利用され、周辺の公園を含め県民の憩いの場になっています。

1 ラウンジ

ラウンジの画像
ラウンジ

 ラウンジには、サッカーの国際試合で使われた試合球や日本代表選手のサイン入りユニフォームなどが展示されています。スタジアムの模型もあり、全体の姿を見ることもできます。
 教員のみなさんは、様々な競技の展示物を興味深そうに見ていました。

2 個室観覧室

個室観覧室の画像
個室観覧室

 個室観覧室は14部屋あり、天候を気にせずスポーツ観戦ができます。また、ベランダに出ればフィールドや大型映像装置などスタジアム全体が見渡せます。
 教員のみなさんは、ベランダのいすに座り景観を楽しんでいました。

3 貴賓室

貴賓室(ベランダ)の画像
貴賓室(ベランダ)

 平成21年のトキめき新潟国体の際には、来県された天皇・皇后両陛下が貴賓室のベランダから観客に手を振られました。

4 選手更衣室

選手更衣室の画像

 選手更衣室はホームチーム用とアウェイチーム用がありますが、ホーム用の方が広いつくりになっています。
 試合の際、アルビレックス新潟の選手のユニフォームなど試合用具一式は用意されており、試合に集中して臨むことができる環境となっています。
 教員のみなさんは、以前選手のトレーナーだった説明者の話に熱心に耳を傾けていました。

5 フィールド

フィールドの画像
フィールド

 きれいに手入れされた芝生は、これまでにJリーグベストピッチ賞を4回受賞しています。
 教員のみなさんは、手で芝生に触わり感触を確かめていました。

6 バックヤード・屋内練習場

バックヤードの画像
バックヤード

屋内練習場の画像
屋内練習場

 今回は教員のみなさんの希望もあり、通常は案内しないバックヤードも見学しました。スタンドの下部は、サッカーや陸上競技に使う用具類の格納場所や屋内練習場になっています。屋内練習場はスタジアムの形に合わせてレーンが曲線になっています。

見学会を終えて

 今回の見学会は参加者が5名と少数でしたが、丁寧な説明に満足度は高かったようです。参加者アンケートの結果が大変良好だったことからも推察できます。
 当部では、これら身近にある社会資本施設の見学会を毎年開催していますので、積極的にご利用いただき土木事業の魅力を体験して、理解を深めていただきたいと思います。
 そして、未来を担う小学生の体験学習など日ごろの教育活動に役立てていただけると幸いです。
 今後も、様々な形で土木事業のPRに努めていきたいと考えています。

参加した教員のみなさんの意見(抜粋)

  • とてもためになりました。口コミで参加者をもっと増やしたいと思います。説明もとても分かりやすくてよかったです。
  • 普段は入ることのできない内部を見せていただき楽しめました。教員が知っておくにはとてもよい機会だと思います。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ