ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】通船川河口の森にカヌー艇庫とトイレが整備されました

本文

【新潟】通船川河口の森にカヌー艇庫とトイレが整備されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054763 更新日:2014年9月29日更新

通船川河口の森の整備が進んでいます

 通船川河口の森は、新潟市立万代高校端艇部(カヌー部)やNPO法人が活動の基点としており、近年、県が船着場、駐車場、照明灯等を整備してきました。
 昨年度には、NPO法人が河川占用許可を受け、寄付を募ってカヌー艇庫を建てたのに続き、この7月には新潟市がトイレを設置するなど整備が進んでいます。

通船川での親水活動

万代高校カヌー部の活動の画像
万代高校カヌー部の活動

 昨年度までは、学校から部活動の場である河口の森までカヌー部のみなさんがカヌーを運んでいました。今年度からは、艇庫が完成したので、より活動しやすくなりました。

NPO法人新潟水辺の会による川掃除の様子の画像
NPO法人新潟水辺の会による川掃除の様子

 NPO法人新潟水辺の会では、県の「うるおいの郷土はぐくみ事業」も使いながら川掃除に取り組んでいます。
 みなさんも川にゴミを捨てないなど、河川環境美化にご協力をお願いします。

カヌー艇庫の竣工式

竣工式で挨拶するNPO法人新潟水辺の会の大熊会長の画像
竣工式で挨拶するNPO法人新潟水辺の会の大熊会長

 カヌー艇庫は、万代高校の部活動のほか、市民の親水活動に利用されます。多くのみなさんからご利用いただき、川に親しんでもらいたいと考えています。

トイレの設置

河口の森に設置されたトイレの画像
河口の森に設置されたトイレ

 河口の森の整備の進捗に合わせ、平成26年7月に新潟市がトイレを設置しました。これにより、通船川での親水活動がより便利になります。
 河口の森を訪れるみなさんには、きれいに使っていただきたいと思います。

船着場の利用(既存施設)

船着場で部活動の準備をする万代高校の生徒のみなさんの画像
船着場で部活動の準備をする万代高校の生徒のみなさん

 河口の森には船着場も整備されており、万代高校カヌー部の活動はもちろんのこと、通船川乗船体験などの乗船場として有効に活用されています。

河口の森位置図[PDFファイル/1.09MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ