ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 地域整備部 > 【新潟】白山小学校4年生が東北電力ビッグスワンスタジアムとHARD OFF ECOスタジアム新潟を見学しました

本文

【新潟】白山小学校4年生が東北電力ビッグスワンスタジアムとHARD OFF ECOスタジアム新潟を見学しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054714 更新日:2013年12月10日更新

小学生を対象とした新潟県管理施設の見学会を開催しています

 新潟地域振興局地域整備部では、将来を担う子供たちに土木の良さを知ってもらうため、県が管理する大規模土木施設の見学会を開催しています。
 今年度は、小学4年生を対象に2回実施しました。
 以下は、白山小学校4年生が11月14日に東北電力ビッグスワンスタジアムとHARD OFF ECOスタジアム新潟を見学したときの様子です。
 子供たちは興味深く見学し、説明者にたくさん質問をしていました。
 以下に、そのときの様子をダイジェストで紹介します。

東北電力ビッグスワンスタジアム

 東北電力ビッグスワンスタジアムでは、施設の職員の説明を受けながら、ラウンジ メインスタンド 個室観覧室 2層目観客席 貴賓室 選手更衣室 陸上トラックの順で見学しました。

ラウンジを見学の画像
ラウンジを見学

 ラウンジにはスタジアムの模型が置いてあり、施設の概要などの説明を受けました。また、平成14年に開催されたFIFAワールドカップのときの記念ボールやユニフォームなども飾ってあり、子供たちは興味深そうに見入っていました。

メインスタンドを見学の画像
メインスタンドを見学

 メインスタンドでは少し大きめのデラックスなシートに座り、正面にNIIGATAの文字を眺めながら、座席数や大型映像装置などの説明を受けました。

2層目観客席で最上部へGO!の画像
2層目観客席で最上部へGO!

 2層目観客席で子供たちは急な階段を上り、最上部へ行ってきました。最上部からはスタジアム全体がよく見えます。

貴賓室で休憩の画像
貴賓室で休憩

 貴賓室では、ソファーに座り皇族気分を味わいました。また、レッドカーペットのベランダにも出て、天皇陛下がトキめき国体に来られたときの話を聞きました。

選手更衣室を見学の画像
選手更衣室を見学

 選手更衣室を見学しました。ここで選手たちは、監督とミーティングをするそうです。
 ワールドカップのときには、イングランド代表のベッカム選手も使ったそうです。

陸上トラックを疾走の画像
陸上トラックを疾走

 子供たちは、国際大会も開催できる陸上トラックを1周しました。みんな元気に完走です。

記念撮影の画像
記念撮影

 見学の記念に、バックスタンドのNIIGATAの文字を背景に記念撮影をしました。
 日ごろ見られないバックヤード施設を見ることができました。

HARD OFF ECOスタジアム新潟

 HARD OFF ECOスタジアム新潟では、2班に分かれて球場内の監督室、屋内練習場、ダッグアウト、ロッカールーム、記者室、報道ブース、スタンド内野席等を見学しました。
 日ごろ、テレビでよく見る場所を見学することができました。

屋内練習場を見学の画像
屋内練習場を見学

 屋内練習場にはグラウンドと同じ人工芝が敷いてありますが、芝の下にはゴムチップが敷いてあるため、通常よりも柔らかく感じるそうです。
 ここのマウンドでは、プロ野球のピッチャーも練習するそうです。

ロッカールームを見学の画像
ロッカールームを見学

 続けて試合ができるように1塁側、3塁側それぞれにロッカールームが2つ設置されています。シャワー室も併設されています。

記者席で取材!の画像
記者席で取材!

 記者席からはグラウンドがよく見えます。子どもたちは、シートに座り記者になった気分を味わいました。
 この部屋には、記事を書いてすぐに送れる通信環境が整えられています。

スタンド内野席で観戦気分の画像
スタンド内野席で観戦気分

 スタンド内野席は、約2万人の収容が可能です。外野席のベンチシートを含めると約3万人の収容人数を誇ります。
 この後、エントランスへ戻って、見学会は終了しました。

小学生の皆さんへ

 今回は、新潟市立白山小学校4年生の皆さんに、県のスポーツ施設である「東北電力ビッグスワンスタジアム」と「HARD OFF ECOスタジアム新潟」を見学してもらいました。
 県では、小学生の皆さんに、普段あまり見ることのできない場所を含め、公共土木施設の見学会を開催していますので、興味・関心がありましたら、学校を通じて申し込んでください。皆さんの参加をお待ちしています。(来年度に実施の際は、事前に県から学校へ案内を送付します。)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ