ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域整備部レポート

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054699 更新日:2003年6月5日更新

いさご俳句会in山の下

 平成15年6月5日(木曜日)、「いさご俳句会」の皆さんが山の下閘門排水機場を訪れました。
 いさご俳句会は、新潟市を中心に、村山砂田男先生を師事する方々28名の会です。

御礼のお手紙から抜粋して当日の様子をお知らせします
御礼のお手紙から抜粋して当日の様子をお知らせしますの画像

前略

 「皆さん お早うございます。先生はじめ皆さんの精進の良いおかげで、こんなにいい天気になりました」という小生の挨拶で始まった「春の吟行会(ぎんこうかい)」でした。

 お蔭様で天候に恵まれ、人様の御親切にも守られ、事故もなく、予定通り無事終了することが出来ました。

 今年は、村山砂田男先生の「通船川を見てみたい」という希望で山の下閘門排水機場を訪問しました。「通船川」と云われても、名前は知っているのですが、実際は何処を通っているかも判らず、地図上で確認し、あちこち電話もして、ようやく訪れることが出来ました。

 機場の皆さんからの説明や実際の操作を見せていただき、句材も豊富になり、何だか得をした様な気になりました。

 会員からは、とても良かった、勉強になった、という声がきかれ、それを実証する句も午後の句会で沢山でました。

 ちなみに、その句会で先生から丸を貰った句の一部を紹介し、お礼の手紙の締め括りといたします。

 いさご俳句会 代表 長谷川清熈

いさご俳句会 代表 長谷川清熈の画像1いさご俳句会 代表 長谷川清熈の画像2いさご俳句会 代表 長谷川清熈の画像3

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ