ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 健康福祉環境部 > 【長岡】AED(自動体外式除細動器)の貸出をしています!

本文

【長岡】AED(自動体外式除細動器)の貸出をしています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053218 更新日:2018年5月15日更新

←健康福祉環境部ホーム

AED(自動体外式除細動器)の画像

  • AEDとは、自動体外式除細動器のことで、Automated External Defibrillatorの略です。
  • 心臓が停止した傷病者に自動的に電気ショックを与えて救命する装置です。
  • AED貸出事業は、県民が参加する各種イベント等の主催者にAEDを貸し出すことによって、心肺停止者の救助活動に備えるとともに、県民のAEDに関する認知度・関心を高め、もって救急蘇生法の受講及び公共・民間団体、企業等による各種施設へのAED設置を促進することを目的としています。

 

 

新潟県自動体外式除細動器(AED)貸出事業

長岡保健所にあるAEDの画像
(写真)長岡保健所にあるAED

 

貸出料
 無料(AEDの運搬等に要する経費は借受者の負担)
対象者
 各種イベントの主催者(公共・民間問わず)
貸出期間
 概ね7日以内
対象事業
 県内において開催されるスポーツ競技その他の各種イベント
申込方法
 貸出希望日の原則1ヶ月前までに「貸出承認申請書」にて申し込んでください。下記の「貸出承認申請書」(PDFファイル)をダウンロードし、印刷して使用してください。様式は保健所にも備えてあります。
留意事項
 長岡保健所で貸出可能なAEDは1台です。2台以上の借用を希望される方、または長岡保健所のAEDが貸出中の期間に借用を希望される方は、他の保健所への申請をご案内いたします。まずはお電話でご確認ください。

 

 

AEDの使用により助けられる命があります!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ