ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【村上】令和元年度地域プロジェクト事業(3事業)

本文

【村上】令和元年度地域プロジェクト事業(3事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0222384 更新日:2019年9月27日更新

 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、令和元年度に次の事業を実施予定です。

地域の宝から伝える県北の魅力発信事業

(事業目的)
 種川に架かる木橋を地域の宝である岩船杉にて整備することで、種川の魅力向上を図るとともに県産材の魅力をより多くの人に伝えます。

(事業内容)
 種川に架かる木橋が老朽化したため、岩船杉を使用して橋を再生します。

国道290号 桃川展望施設追加整備事業

(事業目的)
 村上市桃川地内の滝「ももかわのおたきさま」が平成30年度県の名水に選定されました。これを望むことのできる国道290号の旧道敷を追加整備し、駐車スペースを確保するとともに、より歴史を感じられる空間とすることで、地域間交流の活性化促進を図ります。

(事業内容)
 桃川地区の旧道の一部が未整備で景観が悪いため、これを整備することで「ももかわのおたきさま」を訪れる人の駐車スペースを整備します。

一般県道釜谷内浦線 釜谷展望施設整備事業

(事業目的)
 粟島浦村釜谷地区内において、日本海を眺望する展望施設を整備することで、景観を活かした粟島の観光振興を図ります。

(事業内容)
 粟島浦村釜谷地区内の一般県道釜谷内浦線沿いにある道路待避所を整備し、日本海を眺望する展望施設を設置します。(継続事業です)


村上地域振興局企画振興部トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ