ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【村上】健康づくり支援店について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > 【村上】健康づくり支援店について

本文

【村上】健康づくり支援店について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0310709 更新日:2020年12月25日更新

健康づくり支援店とは

 健康づくり支援店とは、飲食店などを利用する県民の皆様に、健康に配慮した「情報」「メニュー」「サービス」の提供を行い、食生活の面から健康づくりを支援するお店として、県または新潟市が指定したお店です。

 指定されたお店には、次のステッカーの掲示をお願いしています。

健康づくり支援店ステッカー

 健康づくり支援店に指定されたお店では、次の1~3のうち、いずれか1つ以上の取り組みを行っています。

1 メニュー等に関する栄養情報の提供

メニュー等に関する栄養情報の提供

 次の(1)又は(2)の表示、または情報提供をしています。

(1) 栄養成分表示

(2) 食事バランスガイドを活用した情報提供

2 健康に配慮したメニューの提供

健康に配慮したメニューの提供

 次の(1)~(6)のうち、2つ以上のメニューを提供しています。

(1) バランスメニュー

(2) 低カロリーメニュー

(3) 油控えめメニュー

(4) 塩分控えめメニュー

(5) 野菜たっぷりメニュー

(6) おすすめカルシウムメニュー

3 健康に配慮したサービスの提供

健康に配慮したサービスの提供

 次の(1)~(5)のうち、1つ以上のサービスを実施しています。

(1) 小盛りサービス

(2) 塩分控えめサービス

(3) 野菜多めサービス

(4) 高齢者等に配慮したサービス

(5) 食育の推進をサポートするサービス

健康づくり支援店の検索

 健康づくり支援店の検索は、次のリンク先サイトをご利用ください。

 

 カテゴリ、サービス、エリアなどを指定して健康づくり支援店を検索できます。

 フリーワードを入力して検索することもできます。

健康づくり支援店を募集しています

 村上市、関川村及び粟島浦村のお店の方で、健康づくり支援店の指定に興味をお持ちの方は、当部地域保健課にご相談ください。

 指定までのお手続きの流れは、次のリンク先をご参照ください。

 次のリンク先から、健康づくり支援店の申請様式(別記様式1 「健康づくり支援店 指定申請書」)等の書類の電子データがダウンロードができますのでご利用ください。

健康づくり支援店の店主の皆様へのお知らせ

むらかみ・岩船地域 食べ方ヘルシープロジェクト

 新型コロナウイルス感染症対策のための健康づくりの一環として、健康づくり支援店の皆様に配布させていただいた「むらかみ・岩船地域 食べ方ヘルシープロジェクト」のポスターの電子データ(PDFファイル)は、次のリンク先からダウンロードできます。お客様への情報提供にご活用ください。

村上地域健康づくり県民運動「ヘルスプロモーションプロジェクト」

 当部では、新潟県総合計画の政策の柱に位置づけられている、「健康立県の実現」を目指す「ヘルスプロモーションプロジェクト」の村上地域版として、「村上地域健康づくり県民運動『ヘルスプロモーションプロジェクト』」を実施しています。

 「アフターコロナを素敵に迎えるために」、今現在、自分ができる健康につながる取組を多くの方々に考えていただき、そのことを沢山の方々に宣言いただいております。

 詳細は、以下のリンク先からご確認ください。

新潟県オープンデータ
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ