ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 地域整備部 > 【南魚沼】湯沢町で土砂災害警戒区域が指定されました

本文

【南魚沼】湯沢町で土砂災害警戒区域が指定されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0554396 更新日:2023年2月1日更新

 湯沢町の2区域(一之沢、戸沢入)が、令和5年1月24日に土砂災害防止法による土砂災害警戒区域に指定されました。

※「土砂災害防止法」とは
 土砂災害から国民の生命及び身体を保護するため、平成13年4月に施行された法律です。
 土砂災害の恐れのある区域を「土砂災害警戒区域」に指定し、当該区域における避難体制の整備を図るとともに、土砂災害警戒区域のうち、建築物に損壊が生じ住民等の生命または身体に著しい危害が生ずる恐れのある区域を「土砂災害特別警戒区域」に指定し、建築物の構造規制や特定開発行為を制限すること等によって土砂災害防止対策の推進を図ることとしているものです。

→土砂災害防止法・警戒区域の詳しい説明はコチラ

指定区域

 令和5年1月24日に土砂災害警戒区域に指定された区域は以下のとおりです。             
   土砂災害警戒区域一覧表(令和5年1月24日 新潟県告示第73号)

地区の名称 所在地 土砂災害の発生原因と
なる自然現象の種類
一ノ沢 南魚沼郡湯沢町大字土樽 土石流
戸沢入 南魚沼郡湯沢町大字土樽 土石流

市町別の指定状況

 南魚沼管内の市町別の指定状況は、以下のとおりです。
 指定箇所の詳細な地図(公示図書)を見ることができます。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ