ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 【南魚沼】南魚沼市立おおまき小学校での農業授業に“地球泉隊のーりんジャー”が参加します

本文

【南魚沼】南魚沼市立おおまき小学校での農業授業に“地球泉隊のーりんジャー”が参加します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0583869 更新日:2023年5月24日更新

 

令和5年5月30日、南魚沼市立おおまき小学校の学校田で例年行われている、米づくりの農業授業に新潟県南魚沼地域振興局農林振興部の職員で構成される​のーりんジャーが児童の皆さんとともに田植えを行います。

 

1 日時

 令和5年5月30日(火曜日)  13時15分~15時(見込み)

  ※雨天等の場合は、6月6日(火曜日)13時15分~に延期

 

2 場所

 南魚沼市立おおまき小学校に隣接する学校田

 (南魚沼市大杉新田416-2)

 

3 内容

 おおまき小学校では、食育への理解促進を目指すため学校菜園や学校田での農作業を児童が地域の皆さんと行なっています。

 今回は、小学校の5年生と6年生の児童から、コシヒカリ発祥の地であることを知り、その地に生まれたことを誇りに思うとともに、先人の思いを考えながら田植えをしてもらいます。

 

4 その他

  • 取材を希望する方は、開催日前日までに下記問い合わせ先に申し込みを行っていただくとともに、当日は、自社腕章、身分証明書等を携行の上、13時までに小学校のグラウンドで県担当者に受付を行ってください。

 

報道発表資料 [PDFファイル/80KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ