本文
南魚沼地域振興局企画振興部でメールの誤送信により、メールアドレスが漏えいする事案が発生しました
令和5年5月15日(月)、当部実施事業に関して関係者にメールを送信した際、宛名欄に入力するメールアドレスを誤り、メールアドレスが漏えいする事案が発生しました。
今後、同様の事案が発生することのないよう、再発防止策を講じます。
1 概要
当部が実施する地域活性化推進事業の連絡に関して、関係者にメールを送信した際、宛名欄に入力した2件のメールアドレスのうち、1件のメールアドレスの入力を誤り、送るべきでないメールアドレスに送信しました。
結果として、宛名欄(2件)及びCc欄(1件)に入力されていたメールアドレス3件が相互に確認できる状態になりました。
2 漏えいした情報
メールアドレス 3件
3 事案の経過
(1)発生 令和5年5月15日(月)16時28分
(2)発覚 令和5年5月15日(月)16時30分
担当者がメールアドレスを誤って入力したことに気づき誤送信が判明
4 対応
(1)誤送信先の方に対して謝罪するとともにメールの削除を依頼しました。
(2)メールアドレスが漏えいした関係者に対して謝罪するとともにメールの削除を依頼しました。
(3)外部へのメール送信時にはBccへのアドレス入力及び複数人によるチェックを徹底します。
5.本件についてのお問い合わせ先
南魚沼地域振興局 企画振興部
副部長 押木
電話:025-772-2336
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)