ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】令和3年度実施予定の地域振興事業を紹介します

本文

【南魚沼】令和3年度実施予定の地域振興事業を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0403084 更新日:2021年6月15日更新

令和3年度に南魚沼地域振興局が実施を予定している地域振興事業について紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、事業内容を変更する場合があります。

魚沼地域連携サイクルツーリズム推進事業

目的
魚沼地域連携によるスケールメリットを活かした誘客促進事業を展開することにより、魚沼地域の自転車ブランドを構築し、新たな付加価値の創生を図る。

内容
自転車を活用した地域プロモーション動画の制作や制作した動画等を活用した情報発信を行う。(南魚沼市への補助事業)

地域文化や資源を活用した地域活性化事業

目的
地域住民の方々に、地域文化・資源の独自性・価値に気づいてもらい、誇りを持ってもらうことで、住民一人一人の意識を高め、その誇りを外部へ発信していただくことを目指す。

内容
・南魚沼地域が誇る食材、それを支えるつくり手たちの思いについて、局HP「雪国 FOOD STORY」により情報発信を行う。
・地域団体が取り組む、地域文化・資源を活用したイベントへの支援を行う。
・南魚沼市浦佐地域で進める「フットパス<外部リンク>を活用した交流人口拡大」の取組を支援する。(取組主体:浦佐地域づくり協議会)

アフターコロナ・ウィズコロナを見据えた地域課題解決促進事業

目的
アフターコロナ・ウィズコロナを見据えた地域課題解決に向けて、市町と十分に連携を図り、その課題解決に有用な取組事例やノウハウ等を提供する。

内容
地域課題解決に向けたセミナー等を開催する。

事業承継意識調査事業

目的
事業者の事業承継に関する意識調査によりそのニーズを分析し、事業承継の促進を図る。

内容
事業者に対して、事業継続意向および望む支援メニューの意向調査を行う。(湯沢町への補助事業)

農業を核とした人口減対策事業 ~農×ウィンター計画

目的
冬季の観光(スキー・旅館業等)関係従事者と農業法人等とのマッチングを図ることで、農繁期の労働力を確保するとともに、通年で働くことのできるモデルを提案する等により、移住・定住の促進につなげる。

内容
・地域農業情報の発信や労務管理等の研修会・相談会等を開催する。

「魚沼きのこ」生産安定支援事業

目的
管内きのこ生産者に対し広葉樹材(おが粉)を安定的に供給することを目的に、資源量調査、生産技術の確立や協議会設立による関係者のマッチング等を行うことで、地域資源活用による地域振興・産業振興及び森林資源の健全な循環につなげる。

内容
魚沼産きのこ広葉樹供給研究会」を開催し、課題及び対策の共有と解決に向けた調整を行う。
試験伐採の実施やおが粉生産に向けた実施計画策定支援や技術研修等行う。

豊かな自然を活用した三俣地区誘客促進事業

目的
年間を通じた三俣地区への誘客を図るため、新たな夏季観光コンテンツとして期待されるバイカモ、ホタルについて、生態系調査を行い、観光コンテンツの創出・磨き上げを目指す。

内容
三俣地区の生態系調査(バイカモ・ホタル)を実施する。(湯沢町への補助事業)

八色の森公園多言語化対応案内表示整備事業

目的
八色の森公園を訪れる外国人利用者が増加していることを踏まえ、公園の案内表示を多言語化することにより、円滑な公園利用を促進し、交流人口の拡大を図る。

内容
多言語駐車場出入口表示板を新設する。

さぐり親水公園環境整備事業

目的
さぐり親水公園内のせせらぎ水路を渡河する老朽化した木橋等について、橋梁整備を行い、安心で安全に利用できる環境作りや更なる利用促進を図る。

内容
グランドゴルフコースルート内に橋梁2橋を新設する。

魚沼スカイライン観光ネットワーク整備事業

目的 
南魚沼地域の季節と眺望を楽しめる観光道路として知られる魚沼スカイラインについて、マイクロバスが通行できるよう幅員拡幅や線形改良を行うとともに、ビューポイントともなる待避所を整備することにより、観光道路としての安全性及び快適性を高め来訪者を増やす。

内容
道路拡幅工事(58地区)を行う。

鎌倉沢川砂防施設の周辺環境整備事業

目的
平成27年8月に登録有形文化財に登録された砂防施設を有効利用することにより、南魚沼地域の歴史的魅力の向上を図るとともに、登録有形文化財である砂防施設を核とした地域の活性化を図る。

内容
砂防記念碑の解説板及び鎌倉沢川下流のかまくら桜ヶ丘公園と上流の歴史的砂防施設をつなぐ散策路の誘導看板を設置する。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ